« ペア解消か? | トップページ | 求愛給餌 »

2023年3月24日

桜満開

カワセミ・フィールドの桜が満開になりました。川沿いですが、カワセミが止まる場所にないのが残念です。今朝は9時過ぎに出撃しましたが、早朝は最悪の状況との報告を受けました。ペア解消かもと、懸念していたホバ会場のオスメスは、わずか数回姿を見せただけで、ホバなどのパフォーマンスは全くなかったとのこと。魚が極端に少ない状況下で、餌場としての守っていたホバ会場を放棄した可能性はありますね。上流側のペアも、オスが給餌用にも採餌しなくれはいけないので、本当に大変そうでした。とにかく明らかに水面を見て魚を狙っているのですが、長時間飛び込まず・・・ホバしても魚を見つけられないせいか、ホバしなくなりました。辛抱強く待てば、求愛給餌の撮影チャンスがあることだけが救いですね。但し、給餌をする場所が問題、今日もいつものブッシュの中とか、ブッシュの対岸にメスが飛来したと思ったら、やっぱり枝被れで絵にならずでした。

上流側の杭の上で待つメスに給餌・・・
0324_01.jpg

0324_02.jpg

0324_03.jpg

0324_04.jpg

0324_05.jpg

0324_07.jpg

0324_08.jpg

0324_09.jpg

0324_10.jpg

0324_11.jpg

0324_12.jpg

0324_13.jpg

0324_14.jpg

桜が満開・・・
0324_16.jpg

桜満開の対岸にあるこの木も、半月前までは枝だけだったんですが、随分春らしくなりました。
0324_15.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年3月24日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?