« 池の雛 | トップページ | カワセミの躾け? »

2023年5月30日

雛はどこだ?

今朝は天気もイマイチだったので、のんびり9時過ぎから雛探しに出かけました。川の上流から池周辺、そして下流のホバ会場へ・・・結局1羽も確認できませんでした。数日前まで川と池に計8羽いた雛はどこへ行ってしまったのか? ホバ会場で1時間くらい待ちましたが、下流側のオスが1度飛来して、2度ホバ、シャッタを切ったのはそれだけでした。画像を整理していて気づいたことですが、抱卵を始めたメスは、自身もオスから給餌される身なのに、雛から執拗に給餌を求められてかなり苛立っていたみたいです。

オスからの給餌を待っているメスの近くに、やはり給餌を待っている雛が2羽、そこへオスが魚をくわえて飛来・・・
0530_01.jpg
是非、動画で見てください。
4K120P動画はこちらをクリック!

この後オスが2羽の雛の追撃を振り切って別の枝へ移動すると、メスが突進してあっという間に魚を奪い取って・・・
0530_02.jpg

0530_03.jpg

0530_04.jpg

0530_05.jpg

下の石の上で調理して食べようと思ったら、2羽の雛がすぐに飛んできて「お母ちゃん、ちょうだい」・・・
0530_06.jpg

0530_07.jpg

「ダメダメ、この魚はお腹の卵のために、私が食べるのよ」・・・
0530_08.jpg

と言ったかどうか分かりませんが、上手く逃げました・・・
0530_09.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年5月30日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?