« 撮影チャンス激減 | トップページ | 背中は同じ »

2023年6月 7日

池で採餌

今日は曇りでしたが、暗くはなかったので16時半頃に池の様子を見に行きました。少し前にピラカンサのメインステージから飛び込んで魚を捕ったと、報告を受けました。やっぱり魚いるんだ・・・ならばまた捕るかもと期待しつつ待っていると、トベラのメインステージの裏側、通称「ブランコ」から飛び込むところを目撃、撮影できる場所へ移動してレンズを向けると、オスが丁度「ブランコ」上で魚を呑み込むところでした。その後反対側へ飛んで行ったので移動すると、白式部の枝に・・・じっと下を見ているのでまた飛び込むかも・・・飛び込んで魚をゲットして欄干へ・・・上方向へ飛び出したので、ピラカンサのメインステージへ行くかと思ったら、中の方へ消えていきました。結局オスはその後姿を見せず、メスが交代で「ブランコ」に飛来、30分以上羽繕いをしてから、川の方へ飛び去りました。このペアも2番子の抱卵中なのかも。その後18時前に川の様子を見に行きました。上流側のオスが飛来して、10分くらい水浴び、羽繕いだけで再び上流へ・・・18時半過ぎに再度上流側のオスが飛来して、1度ホバ、飛び込まずにそのまま上流へ・・・結局確認したかった下流側のオスは、一度も飛来しませんでした。やっぱり巣穴が大雨でダメになって、餌運びはやめてしまったみたいですね。

池の回りを何度歩いて中を見ても、魚を一匹も見つけられないのですが、いるところにはいるみたいです・・・
0607_05.jpg

「ブランコ」から飛び込んで捕った魚は結構大きい・・・
0607_01.jpg

0607_02.jpg

白式部の枝から・・・
0607_03.jpg

飛び込んで・・・
0607_04.jpg

メインステージに上がるかと思いましたが・・・残念!
0607_06.jpg

「ブランコ」に来たメス・・・
0607_07.jpg

川の上流側のオス、18時37分、SS1/20秒・・・
0607_08.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年6月 7日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?