« メスが川で採餌 | トップページ | 2番子は4羽 »

2023年7月 9日

2番子の巣立ち

2番子もしっかり観察していたので巣立ち日は推測通りでした。数日前から夕方池で採餌していたメスの行動パターンに変化が起きていたので、昨夕川の様子を見に行きましたが、巣立ち雛は確認できませんでした。今夕も17時過ぎに池へ、15分くらい待ちましたがメスが飛来する気配がなかったので川へ、すると川中の流木の枝上に魚をくわえているオスを発見、大魚だったので10分くらいかけて調理、その後上流側へ飛んで行ったので、双眼鏡で後を追うと、何と雛が2羽! オスがすぐに給餌しようとしなかったので、気づかなかったですが、巣立ちは2、3日前だったのかも。10分後にはもう1羽にも給餌、さらに20分後にはオスが魚をくわえて巣穴方向へ飛んで行きました。つまり巣穴にはまだ最低でも1羽が残っているということですね。

数分間魚を渡さず・・・
0709_01.jpg

大物を捕った後調理場へ・・・
0709_02.jpg

10分以上格闘・・・
0709_03.jpg
4K120P動画はこちらをクリック!

2羽の雛で奪い合い・・・
0709_04.jpg
4K120P動画はこちらをクリック!

奪い合いに負けた雛・・・
0709_05.jpg

0709_06.jpg

0709_07.jpg

0709_08.jpg

オス親がすぐに魚を持ってきて・・・
0709_09.jpg

魚が小さくて満腹にならずもっと欲しいよ~と言う雛を追い払って・・・
0709_10.jpg
4K120P動画はこちらをクリック!

オスは再び持ってきましたが・・・
0709_11.jpg
4K120P動画はこちらをクリック!

近くに飛来していたメスが羽を震わせて給餌を要求・・・
0709_12.jpg

オスは応じず、巣穴で待つ雛の元へ・・・
0709_13.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年7月 9日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?