« 今夕もダメ | トップページ | やはり2日続かず »

2023年11月19日

また3日ぶり

今夕は待ち時間ほぼなしで3日ぶりにピラカワを撮ることができました。カワセミとピラカンサに夕陽が注ぐタイミング、しかも結構長く止まっていたので、背景が赤く染まって青いカワセミが映える場所を選びながら、10ヶ所くらい立ち位置を変えて撮りました。やっぱり陽の光は色々な表現を可能にしてくれますね。それから今更ながらニコンの自然な発色、いわゆる「ニコン色」は素晴らしいと感じます。

まずは反逆光になるこの位置から・・・
1119_11.jpg

背中を向けてくれなかったので、とりあえず順光寄りのこの位置から・・・
1119_01.jpg

反対側へ移動してブルーの背中向きを撮っていたら、向きを変えたので、元に戻って何とかこの位置からは間に合いました・・・
1119_02.jpg

やっぱりブルーは映えます・・・
1119_03.jpg

低速SSになりますが、最低感度のISO64に固定して撮ったので、小さなカワセミをほぼピクセル等倍までトリミングしても問題なし・・・
1119_00.jpg

1119_04.jpg

1119_06.jpg

1119_05.jpg

1119_07.jpg

1119_08.jpg

1119_10.jpg

一番遠い立ち位置から・・・
1119_09.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年11月19日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?