« 朝方も夕方も・・・ | トップページ | 今夕も強風の中・・・ »

2024年1月15日

強風の中ホバホバ

朝方は、本当にホバしなくなりましたね。今朝も横向き1度、後ろ向き1度だけでした。夕方は強風だったので、出かけるのを躊躇っていましたが、結局出かけて16時着、何と待ち時間なしでホバホバ開始でした。でもやっぱり立ち位置が悪い、というかカワセミのホバする場所が悪いと言うべきでしょうね、これだけ逆光位置で撮れないんですから。

朝方のホバ、川中の石から飛び出して・・・
0115_01.jpg

0115_02.jpg

0115_03.jpg

0115_04.jpg

0115_05.jpg

0115_06.jpg

0115_07.jpg

この後またしても水飛沫にピントを持って行かれました・・・
0115_08.jpg

着後すぐによく止まる枯れ枝に飛来して、機材セット完了まで待ってくれましたが、露出設定が朝方のままのISO200、SS1/3200秒、変更する前に飛び出したのでシャッタを切りましたが、飛び込んだ場所はファインダー内が真っ暗で何も見えず、その後水面上でホバしたカワセミの瞳が強い陽差しを受けて光ったので、Z9も即反応で合焦しました。勿論露出アンダーでしたが、こういうときはいつもRAWで撮っていてよかったと思いますよ。長辺1600ピクセルまで大きくトリミング・・・
0115_09.jpg

逆光位置でないと、背景がコンクリだし、こんなのばかり・・・
0115_10.jpg
もう少し色の付いたホバは、Instagram にアップしておきました。

投稿者 eisvogel : 2024年1月15日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?