« 恐らく産卵中 | トップページ | 間違いなく抱卵 »

2024年4月25日

抱卵が始まった?

今夕も様子を見に行きましたが、どうやら抱卵が始まったようです。メスが全く動きのない中、オスが営巣場所と思われる方向へ飛んで行って戻って来たのが1時間後、すぐに水浴びと羽繕いをしていたので、巣穴の中にいたのでしょう。その後メスに給餌すると思ったら、交尾・・・もう1個、2個、卵を産むつもり? 5個くらい産み終えると、今度はメスが長時間抱卵を始めます、と同時に交尾はなくなります。この辺りをまだ数日観察が必要ですね。結局給餌は18時前に1度だけ、オスが比較的大きめの魚を持ってきました。2羽とも下流側へ消えていったので、機材を片付け始めると、上流側でカワセミの鳴き声・・・双眼鏡で確認すると大石の上にカワセミ発見、ここ数日姿を見せなかった上流側のメスでした。すでにかなり暗かったですが、しっかり給餌を撮ることができました。

夕陽を浴びて・・・カワセミ語は本当に難解!
0425_01.jpg
4K120P撮影動画はこちらをクリック

ようやく給餌・・・
0425_02.jpg
4K120P撮影動画はこちらをクリック

上流側のペア・・・
0425_03.jpg
4K120P撮影動画はこちらをクリック

投稿者 eisvogel : 2024年4月25日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?