« 誰もいない! | トップページ | カワセミの幼鳥 »

2017年6月28日

池か川か?

カワセミは本来「清流の宝石」と呼ばれるように川に生息する鳥ですが、今では魚のいるところであれば、池でも沼でもいたるところで出会うことができます。今通っているフィールドは池ですが、昨日久しぶりに朝から川で出会いを楽しみました。そこそこ楽しませてくれたのですが、やっぱり綺麗な写真を撮ろうと思うと、水面色など、池の方がよいとつくづく感じました。昨日今日と5時以降に池へ行きましたが、短い時間でも、撮影チャンスが1度でもあれば、お気に入りの写真を残せる確率は高いように思います。今日はデータを処理する時間がないので少しだけ紹介しておきます。

オスは本当に採餌が下手すぎ・・・お魚付きはもうほとんど期待してません。ただこの時も魚があればどんなに良かったことか・・・と思うだけですね。この水面の背景色は、高い位置からの撮影になる川では無理ですね。しかも川は絶えず流れがあるため、陽の当たる時間帯は水面反射でカワセミの色を表現するのが難しいです。
0628_30.jpg
昨日紹介したメス個体は、今日も夕方に姿を見せて、高確率でお魚をゲットしていました。
0628_31.jpg
0628_32.jpg
最後の採餌・・・また南側の池、6時38分、昨日よりは明るかったので、ヨンニッパ単体でF3.5、ISO8000、SS1/800秒でした。暗いのに、ザリガニを捕るとは、本当にこのメスは狩りが上手ですね。
0628_33.jpg
昨日川で撮ったそのメスのホバです。1コマだけ紹介します、残りは後日・・・
0628_34.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年6月28日 23:59

コメント

eisvogelさん、こんばんは~。
夕方の確率高いですね。殆ど外さないのはお見事としか言い様がありませんね。
ISO8000、羨ましい数値です。D5とeisvogelさんの組み合わせは向かう処敵無しですね!

投稿者 かんばんや : 2017年6月29日 20:13

かんばんやさん、池の方の出が悪いので一昨日は終日川で状況の把握に努めました。そして昨日は川の出が最悪・・・ホント、カワセミの世界はよく分かりませんわ。(^o^)
今日は朝から池の出が良かったようですよ、私が4時頃行きましたが、幼鳥も来てくれたし、結構楽しめました。やっぱり池の状況が改善されるといいですね。D5があれば暗くても撮れるというメリットはありますが、やっぱり明るいときに撮りたいですよ。

投稿者 eisvogel : 2017年6月30日 00:45

コメントしてください




保存しますか?