« ついにD2x | トップページ | D2xで初ヤマセミ »

2005年2月26日

D2xで初カワセミ

ヤマセミは撮影の確率が低いのでカワセミ・フィールドへ。風が強く、花粉が飛んでますね・・・参った。ハクション! 相変わらず♂♀がいたんですが、サービスが悪くて・・・残念。特に♂は、体調が悪いのか瞼を閉じて居眠りばかりしてました。日中、瞼を閉じているところって、滅多に見られないものなんですが・・・ちょっと心配ですね。
さて、D2x、画質面では期待通りですね。1000万画素越えは、マジでオーバースペックかも・・・「クロップ高速」の680万画素で十分かもしれません。何せファイルサイズが大きすぎて、現像時にパソコンが急に遅くなってしまいましたよ。(^o^) 高感度時のノイズに関しては、今日はISO200まででしか試さなかったのでまだ分かりません。AF精度ですが、やっぱり追従性の向上は全く感じられませんでしたね、が、トマリモノ時のAF合焦の速さと正確さは当然ですが継承されていました。

とりあえずサンプルを少しアップしましょう。すべてNCで現像、カラー設定をAdobeRGB→sRGBに変更しただけで、そのままjpeg で保存。これだけ大きくして、このピント・・・やっぱり基本がしっかりしているカメラはいいですよね。(^o^)

4288x2848 4.89MB ISO100 SS1/800 F4.5
0226-1.jpg

1/4にトリミング
4288x2848 → 1072x712 393KB ISO100 SS1/640 F4.5
0226-2.jpg

1/2にトリミング
4288x2848 → 2144x1424 1.55MB ISO200 SS1/640 F4.0
0226-3.jpg

投稿者 eisvogel : 2005年2月26日 19:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?