« アフリカ・・・ | トップページ | ホバもデジスコ »

2007年10月23日

デジスコだと・・・

デジスコだといつもこのサイズになりますね。朝方とはいえ強い陽を浴びると、やはり白飛びが気になります。当たり前のことですが、一眼に比べると質感、解像感は劣ってしまいますが、白が上手く表現できれば写真として十分満足できるレベルですね。

アンダー気味に撮ると白飛びはほとんどないですが・・・
1023-0001.jpg

・・・このカットなどはマイナス補正不足で白飛びになってしまいました。
1023-0002.jpg

投稿者 eisvogel : 2007年10月23日 23:59

コメント

デジスコの投稿も拝見させていただきました。
ジンバル雲台だけでなく、カメラもキャノンに変えられたんですね。
ボートの上からでもデジスコで撮れるなんて、凄いです!

ヤマセミを撮っていて、何時も「白飛び」が怖くて「シャッタースピードを上げたくて」つい-2まで下げて撮る癖?がついてしまいました。
これでどれくらいなんでしょうか?
ヤマセミ以外殆ど鳥を撮ったことがないので、いざ他の鳥を撮るときに、露出の調整が分かりません。
このeisvogelさんの「白飛び」の画像にしても、私にはそれほど?「白飛び」とは思えません。
それにしても、お茶目で、可愛いですね!!!
ファンになってしまいました!

投稿者 hecha : 2007年10月24日 07:59

デジスコだけはキャノンを使うしかなさそうですね。ニコンは連写ができないのが致命的です。ま、コンデジですから、使いやすいものを選ぶのが自然だと思います。一眼はやっぱり永久にニコンとお付き合いになりそうです。
上の画像はマイナス1補正、下はマイナス1/3でした。コンデジの場合、RAWのように撮影後の処理ができないので、適正露出は不可欠でしょうね。慣れです、慣れれば勘に頼ることもできるようになりますよ。

投稿者 eisvogel : 2007年10月25日 01:31

コメントしてください




保存しますか?