« 紅い背景・・・ | トップページ | ホバというより・・・ »

2007年12月 2日

D3サンプル

すでに画像サンプルはネット上で公開されていますが、参考までにカワセミの画像をアップしました。全画像RAWで撮影後、Capture NX1.3 で現像、ピクチャーコントロールはD2xMODE3を選択、その他の補正、処理は一切しないでjpeg で保存しています。日の当たらない時の方が白飛びもなくて良かったのですが・・・解像感がイマイチ伝えられないのが残念。ファイルサイズが大きいのでご注意ください。

1202-0001.jpg
※12月12日、サンプル画像は削除しました。

投稿者 eisvogel : 2007年12月 2日 01:42

コメント

D300が結構ノイジー(思ったよりですが)に感じたのでD3はどうなんだろうと思ってましたが噂通りのノイズレスですね!
ISO1600でも全然常用出来そうです。
トリミングしなければ3200でもOKですね。
6400は非常用で使う分にも充分。
暗いジャングルで真価を発揮しそうです。
さあ~東南アジアのカワセミ達が待ってますよ~(笑)

投稿者 RICK : 2007年12月 2日 17:23

RICK さん、まだ試したうちに入りませんが、すでに驚いています、ニコンもやればできるんじゃんって。(^o^) クラビのアオヒゲ、パプアのチャガシラ・・・ISO800でノイズだれけで解像感不足、本当に涙しました。ISO6400をA3でプリントしてみましたが、流石にノイズはでてしまうものの、カワセミの解像感はありますね。余程でないと使いませんが、D2xのISO800結果を顧みると、もう涙することもなさそうです。来週はシラオとの再会、一応フルサイズなので小さいですが暗い中で撮ってみようと思います。

投稿者 eisvogel : 2007年12月 2日 17:33

eisvogelさんこんばんは!
D3のノイズレス、噂通りの結果に感動してます。

いままでC社の高感度ノイズの少なさ飛び物AFの追尾性能を羨ましく思い、同じフィールドに居ながら上手く撮れない事をカメラのせいにし悔しさを少なからずとも感じていました。

あ~~私もD3逝きたい。でも逝けない・・・
私が愛機の大砲に選んだのはヨンニッパ。。
2本も所有するほどの財力もありません。

次に期待しながらこれからeisvogelさんがD3で撮る
素晴らしい作品をひそかに楽しみにしています。

ちなみにeisvogelさんのサンプル画像カワセミをお借りし
CS2でトリミング、リサイズなど普段自分が行っている作業を
各ISO画像で色々試させていただきましたが、私的には、
ISO6400でも納得いく画像が得られました。
これには驚きです。

D3これは名機間違いなしですね!
またAF追尾性能の結果もお願いします。。

投稿者 healing : 2007年12月 2日 18:54

healing さん、ニコンユーザーとしては、本当に嬉しいですね。今までの不満点は、ノイズ問題とAFの追従性問題の2つでしたが、まず前者は間違いなく解決してくれていますね。後者も狭い範囲での51点ですから隙間のない分、動きには反応がよいと思います。むしろ反応が良すぎることによるマイナス効果が心配ですね。(^o^)
道具としての操作性、機能性も改善、向上しています。使いこなせば間違いなく私にとって名機の器になると思います。

投稿者 eisvogel : 2007年12月 2日 20:13

コメントしてください




保存しますか?