« D3サンプル | トップページ | D3のAF追従 »

2007年12月 3日

ホバというより・・・

ホバというより、一瞬急停止したといったほうがいいかもしれません。もう暗くなったときにISO3200で撮影しました。今までならいくら試し撮りといっても撤収していた時間帯、ホント、考えられませんね。久しぶりにロクヨン担いで、ぎっくり腰かと心配しましたが、背筋を痛めただけでした。やっぱり疲労が原因でしょうね。時差ボケも何とか直って9時間も爆睡したら、背筋の痛みもかなり癒えました、やれやれです。昨日は結局FXフォーマット、つまりフルサイズでしか撮りませんでしたが、恐らく11コマ/秒になるDXフォーマットは使わないと思います。AFも露出も最初の1コマ目で固定されてしまうようなので、ホバを含めたトマリモノにしか役に立たないですね。ま、小さいけどしっかり撮ってトリミングすれば、DXフォーマット撮影と同じサイズにできてしまうし・・・

スミマセン、これも超トリです。
1203-0001.jpg

投稿者 eisvogel : 2007年12月 3日 00:35

コメント

師匠、相変わらずお忙しそうですね。
D3、ぼくも使い始めましたw。
高感度特性以外でも、D300よりD3の画が好きです。
朝から晩まで撮れるカメラですが、時間をもてあましますw。

投稿者 げんたろう : 2007年12月 3日 11:33

はじめまして。
カワセミについて調べていたところとちらのブログに
辿り着きました。
今日のブログにこちらのサイトを紹介させて頂きましたので
お知らせしておきます。


とてもキレイな写真ですね、私とは大違いです。
私もとりあえず写真は撮りましたが安いデジカメ、キレイに撮る事ができません、、、今まで何度もカワセミをみつけながらもシャッターチャンスを逃すばかりか、近くで撮影もできません><


またお邪魔させて頂きます。
これからもよろしくお願い致します。

島根県斐川公園管理棟

投稿者 斐川公園管理 : 2007年12月 3日 13:39

げんちゃん、長期間浦島太郎はいただあけないな~。ブログは毎日更新が基本の基本、D3、D300で撮りまくって毎日更新してね。D3はまだ試したうちに入らないので、評価しようがないけど、本当に名機の予感はするよね。しかしカワセミが小さいのには参った、ヤマセミ専用かな。私もD300も逝ってしまおうかと思ったけど、サブはD2xでいいかな~という気が・・・

投稿者 eisvogel : 2007年12月 4日 01:09

島根県斐川公園管理人様
初めまして。ブログを拝見しました。拙サイトをご紹介いただきありがとうございます。斐川公園の池に絶えず小魚とかエビがいれば、カワセミはとても高い確率で棲みつくと思います。カワセミの棲める環境を作ってあげてください。

投稿者 eisvogel : 2007年12月 4日 01:15

コメントしてください




保存しますか?