« 鳥旅半ば・・・ | トップページ | 花粉が・・・ »

2009年2月15日

クビワヤマセミも・・・

コスタリカからお魚付きで戻りました。何度か見かけることのできたクビワヤマセミですが、最終日の早朝、ようやく撮影できました。背景は良くないですが、お魚付きはとても嬉しかったですね、生態を確認できたので。クビワヤマセミは、ヤマセミより大きな鳥なので、この魚は恐らく20cm以上あると思います。求愛給餌はクビワヤマセミも全く同じみたいです。残念ながら♀個体はやってきませんでしたが、飛び去った後どこかで給餌したに違いありません。
今回期待していたボート・ツアーでは、水位が高すぎてヤマセミは惨敗、でも他の場所でこのクビワやコミドリ、ミドリを撮ることができました。

0215-11.jpg
今回の遠征ではカワセミ以外の鳥は結構撮りました。ハチドリのホバを1/8000秒でも撮ってみましたよ。遠征中お休みしていた「鳥旅」の方で紹介しますね。

投稿者 eisvogel : 2009年2月15日 22:51

コメント

お帰りなさいぃ~!
この魚の加え方は!!
あちらは求愛時期なんすねぇ~!
大きいんすね!

投稿者 hina02 : 2009年2月16日 08:49

ヤマセミより大きいので飛翔もゆっくりって感じなのですが、開けた場所でないとトビモノは無理ですね。海外では本当にトビモノのチャンスは少ないですね。コスタリカは日本のようにはっきりした四季というものはないですが、概ね2月頃から繁殖期になっているようです。

投稿者 eisvogel : 2009年2月17日 00:51

コメントしてください




保存しますか?