« 素敵なプレゼント | トップページ | D300s »

2009年10月11日

掲示板スパム

また放置できないくらい頻繁にスパムで掲示板が荒らされるようになりました。昨日は2度、今日は3度も全掲示板に女性の裸写真が貼られ、トップページはとても華やかになりました。(^o^)
先週から会社にいても結構このブログをチェックするようにしていたので、トップに表示されている時間は長くても30分くらいでしたが、本当にうんざりです。
今日は再度新たなスパム対策を施しました。もうURLを変えるとか、cgi のファイル名を変えるとか、その程度ではあまり効果が期待できませんね。とりあえずcgi プログラムにかなり手を加えたので当分は大丈夫だと思いますが・・・
掲示板利用者に一つだけお願いしたいことがあります。スパムの多くはコメント内にURLを書き込むので、URLを書き込むとエラーになるようにしてあります。書き込む際は頭の「h」を外して「ttp://www.eisvogel.jp/」のようにしてください。

投稿者 eisvogel : 2009年10月11日 23:59

コメント

対応お疲れ様ですぅ~
スパム困っちゃいますねぇ~

投稿者 hina02 : 2009年10月12日 20:20

アクセスの多いサイトが狙われるのは仕方ないですね。また荒らしが増えたら、新たな対策を施しますよ。

投稿者 eisvogel : 2009年10月12日 21:27

おすすめです。是非使ってみてください。よろしくお願いします。

投稿者 かおり : 2010年1月22日 16:25

コメントしてください




保存しますか?