« 掲示板スパム | トップページ | D300sの動画 »

2009年10月12日

D300s

フルサイズのD3を買ったときに、サブ機として画角が1.5倍のD300の導入を考えました。AF精度などサブに格下げしたD2xよりも優れているからなのですが、実際にフィールドで仲間のカメラを触らせてもらうと、まずファインダーを覗き込んだだけで買う気がなくなりました。低視野率・・・表示が見にくい・・・。D300sになって幾分その問題は解消されてるし、実は動画に興味を持ったのが今回導入のきっかけです。ま、バッテリーパックを付けて重くしても、何か異常に軽く思えてしまう、シャッター音も何か軽さを印象づけるような響き・・・RAWだと12コマしか連写できない、しかも悲しく思ったのは14bitにすると、2.5コマ/秒・・・イマイチ質感に欠けるといわれていたのは、この辺が理由なのかも。ちょっと試し撮りした程度ですが、D3を使っているせいで、当然だけど相当物足りなさを感じてしまいましたね。
もっとも動画機能にしても海外での使用を前提にしているので、割り切って楽しみながら使おうと思っています。海外用のサンニッパには、1.5倍の画角というのは、とにかく大きなメリットになりますね。

1012-12.jpg
サンプル画像を1枚紹介します。約6MB、ノートリ、現像のみ。
600mm+1.4倍テレコン 絞り5.6 ISO200 1/400秒

投稿者 eisvogel : 2009年10月12日 23:04

コメント

動画は便利っすねぇ~
アカショウビンで暗い時なんかは
とても便利でした!
良い鳴き声も撮れたし!

動画なんていらないって人居ますが
あっても良いと思いますねぇ~

投稿者 hina02 : 2009年10月12日 23:34

掲示板の方ですが
ERROR !
不正な投稿です (戻るボタンで戻ってから 210 秒後もう一度投稿して下さい)
と出てしまいます....

投稿者 hina02 : 2009年10月13日 00:27

指示に従って下さい、210 秒待てば問題ないです。

投稿者 eisvogel : 2009年10月13日 00:35

コメントしてください




保存しますか?