« ドゥダメル・・・ | トップページ | オーストリアの・・・ »

2011年4月25日

カンムリカワセミ

アフリカのカワセミの代名詞的な存在が、このカンムリカワセミです。サハラ砂漠以南のアフリカに広く分布しているので、比較的出会いの容易なカワセミでもあります。但し、川より淡水湖や沼地に多く生息していることもあって、ボート上からの撮影になるので、ちょっと辛いかもしれません。残念ながら冠羽を立てているところの写真はないですが、かなり可愛いカワセミですね。全長は13cmほど、何といっても赤い嘴が印象的です。ボート上で何度か水面すれすれを飛んでいく姿を見かけましたが、日本のカワセミより色鮮やかなので、より美しく見えましたね。

Alcedo cristata / Malachite Kingfisher
0425-31.jpg

投稿者 eisvogel : 2011年4月25日 23:59

コメント

お忙しそうすねぇ~
でも色々楽しんでも居られますねぇ~!
最近カワセミさんまったく見れないですぅ~...
ヤマセミさんもあまり姿みせてくれないですぅ~

投稿者 hina02 : 2011年4月27日 00:30

はい、仕事で好きなオペラやコンサートを楽しんでますので、ま、役得ですね。(^o^) でも年休も取れない日々が続いていて、かなりキツイです。GWも撮影に行けそうにないですね。私の分も頑張って撮り続けて下さい。

投稿者 eisvogel : 2011年4月27日 19:36

コメントしてください




保存しますか?