« ヒメアオカワセミ!!! | トップページ | ナンヨウショウビン!! »

2011年11月19日

セアカミツユビカワセミ!

今回も暗いジャングルの中で撮影条件はとても厳しかったです。時折陽が差してセアカの羽に光が当たると、一瞬何とも言えぬ美しい色に変わります、いや、感動ものでした。Nikon1 J1 は連写がサクサク・・・撮影チャンスは少なかったですが、ほぼ期待通り、遅いSSでも高速連写のおかげでデータは結構残せました。ただこの小さなカワセミ、絶えず微妙に動いているので、流石に1/10秒前後では細部まできっちり解像させるのは無理ですね。近づくこともできないので、デジスコでもトリミングが前提、感度はISO800が限界でした。昨年の真っ赤な個体とは違って、今回は何となく地味系の赤い子でした。もしかしたらカメラの発色のせいかな・・・いづれにせよ綺麗なカワセミであることには変わりはなかったですが・・・

羽に光が当たって「ゴールデン・レッド」って感じの色になりました。実に美しいです。
1119-31.jpg

投稿者 eisvogel : 2011年11月19日 23:59

コメント

トリミング前提は厳しいですが
羽の光方が凄いすね!

投稿者 hina02 : 2011年11月21日 22:14

前回とは違って、何か微妙な色合いが綺麗でしたね。しかし暗かった・・・

投稿者 eisvogel : 2011年11月23日 23:54

コメントしてください




保存しますか?