« Nikon1 はRAWで | トップページ | バリのカワセミ »

2011年11月27日

並べて比較

早速違いが分からないというご指摘メールを頂戴しました。(^o^) 別々にアップして見てもらっても確かに違いは分からないかも・・・ですね。ということで並べて比較してみて下さい。解像感が明らかに違います。実はこの違い、Nikon ViewNX で拡大して見ていたらすぐに気づきました。紹介しているピクセル等倍画像はCapture NX で明るさを同量調整して少し明るくしただけで、それ以外の処理は一切していない画像です。解像感だけでなく、明るさや色合いなども微妙に違いますね。Jpeg の方は、アンシャープとコントラストを少し処理しないといけないですね。
今回ジャワショウビン撮影時は、順光で最高の撮影条件でした。残念ながらjpeg データしかないので比較はできないですが、ISO100でSSが3桁秒だったこともあり、差違はあまりないと信じます、100m先でも一応写真になってましたね。NIKON 1J1/TE-17W/TSN-884 の組合せは強力な撮影道具になります、特にジャングル系の小さなカワセミ撮影には。

左がRAWです(ピクセル等倍)
1127-31.jpg

Nikon1 をデジスコに使うためには専用ブラケットが必要です。もうすぐ在庫切れ・・・急ぎましょう。
Nikon1専用ブラケット

投稿者 eisvogel : 2011年11月27日 11:59

コメント

大分差があるみたいすねぇ~
RAWだけはできないんすかぁ~!?

これかQとFD800かと思っていたんですが
まだまだ迷いそう...直ぐは買えないですが...

投稿者 hina02 : 2011年11月27日 18:15

現像は面倒ですが、やっぱり残したい撮影データはRAWにすべきでしょう。Nikon1をデジスコのカメラと思って使ったので、RAWにこだわらなかったことは失敗でしたね。それと高感度ノイズ低減機能は、使えそうです。帰国後試してみました。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2011年11月29日 01:07

コメントしてください




保存しますか?