« 並べて比較 | トップページ | 100m先でも・・・ »

2011年11月29日

バリのカワセミ

バリ島のカワセミの仲間4種、ジャワショウビン、セアカミツユビカワセミ、ヒメアオカワセミ、ナンヨウショウビンをスライドショーにしました。昨年行ったときも4種撮影できたのですが、今回の方が撮影時間が少なかった割に良いデータが残せました。NIKON 1J1/TE-17W/TSN-884 の組合せという、目下最強と言えそうなデジスコシステムのおかげかもしれません。私にとっては海外でしか利用することのない撮影道具ですが、すでにご紹介しているデジスコドットコム製の「究具」ジンバル雲台や照準器など、優れものの助けもあって、小さなカワセミを大きく、綺麗に撮ることができました。セアカもヒメアオも13cm前後の極小カワセミなんですよ。(^o^)

このペアの写真、80m以上先で小さかったですが・・・何よりも順光という好条件だったのが幸いでした。陽が当たったジャワショウビンのブルー・・・いや、本当に鮮やかで綺麗でした。やっぱりカワセミ系ほど魅力的な被写体はないですね。出会いはまさに感動そのものです。

← 1024x768、画像を読み込むために少し時間がかかります。
※1~19枚目はNIKON 1J1 + TSN-884 + TE-17W で撮影、20枚目だけは、D3 + VR 300mm F2.8 + x1.7 で撮影。
1129-31.jpg

紹介していたNikon1 専用ブラケット、在庫切れになってしまいましたが、数日後には再入荷するそうです。
Nikon1専用ブラケット

投稿者 eisvogel : 2011年11月29日 00:01

コメント

さすがカワセミフリークの山本さん、素晴らしいですね・・・・
撮影技術も、画像処理技術も!同じような状況下で、同じ被写体を狙いながら違いが出るのは鳥に対する思い入れの違いと技術、でしょうね。勉強になりました。

投稿者 閑々遊 : 2011年11月29日 07:55

80mでこんなの撮れちゃう!
やっぱり有効すねぇ~
そうとはわかっていてもなかなか手が出ないすぅ~

投稿者 hina02 : 2011年11月30日 00:53

閑々遊さん、確かに思い入れは相当なものですね、不治の病ですから。(^o^)

hina02 さん、トビモノさえ諦めれば、デジスコは最高の撮影道具ですよ、間違いなく。

投稿者 eisvogel : 2011年12月 1日 03:06

コメントしてください




保存しますか?