« カザリショウビンは・・・ | トップページ | V2 画像サンプル »

2012年11月15日

Nikon 1 V2

とりあえず使えそうなので発売日に買ってみました。昨年Nikon 1 が発売されたときには、デジスコ用と割り切っていたので、敢えて「J1」を選択しましたが、最新の「J2」は後継機なのか意味不明なカメラ・・・「V2」は多分大幅に改善されて登場すると期待はしていました。仕様を見る限り、「V1」より相当進化した印象を持ったので買いましたが、さて実際に使ってみるとどうでしょうかね? 何よりも操作性が改善されたこと・・・一眼レフでマニュアル操作に慣れた私にはコマンドダイヤルでの操作が可能になったことが特に嬉しいですね。デザインに関しては色々意見もあるでしょうが、実用性とか操作性を考えるとグリップが付いたのはよかったと思います。実際に手にした感じでは、片手でもブレなしで撮れそうだし。ISO160~の1425万画素というのも高感度でも使えそうで楽しみです。ネット上で紹介されている画像サンプルを見ると、ISO1600くらいでもプリント許容なので常用できそうです。流石に画質には妥協しない本来のニコンの姿がこのミラーレス一眼にも見られますね。野鳥撮影でもかなり使えそうです。この週末、早速試してみます。サンニッパでもカワセミ撮影が可能かも・・・

1115-31.jpg

投稿者 eisvogel : 2012年11月15日 23:59

コメント

328でも楽しめそうすねぇ~!
J1あたりを買って高倍率を!なんて思ってますぅ~

投稿者 hina02 : 2012年11月16日 00:33

そうですね、所詮、一眼レフとは比較になりませんが、一眼レフはフルサイズが主流なので、倍率が稼げるミラーレス一眼の重要は高まるでしょう。

投稿者 eisvogel : 2012年11月17日 19:43

コメントしてください




保存しますか?