« Nikon 1 V2 | トップページ | 都会のカワセミ »

2012年11月17日

V2 画像サンプル

近場のカワセミで試し撮りと思っていましたが、天気も悪いし、疲れもたまっているので・・・昼間で寝てました(^o^)・・・自宅でいつもの「カワセミ」君をモデルに高感度の画質をチェックしてみました。ISO1600まではプリント許容範囲でしょうか・・・ISO6400でもノイズは思ったより少ない気がするので、撮影する気にはさせてくれますが、流石に解像度はイマイチですね。ちなみにマウントアダプターFT1を付けてサンニッパ→ハチニッパ、ロクヨン→ジュウロクヨン(何て呼びますか?)でも試してみましたが、当然レンズがいいので画質の劣化はないですが、カメラが小さすぎて大砲レンズを振り回すことができないですね、ということはトビモノはやっぱり無理ですかね。もっともこれだけ倍率が稼げれば、トマリモノ撮影には相当威力を発揮するかも・・・特に海外で・・・

1117-31.jpg
Nikon 1 V2 + 1 Nikkor VR 30-110
ISO160-6400 のオートでシャッタースピードを変えて手持ちで同じ位置から撮影。画像処理なしの原画で6~8MB。「ノイズ低減」設定はオフ。
ISO180 1/8秒
ISO360 1/15秒
ISO800 1/30秒
ISO1800 1/80秒
ISO2500 1/100秒
ISO3200 1/125秒
ISO4000 1/160秒
ISO4500 1/200秒
ISO5600 1/250秒
ISO6400 1/320秒

投稿者 eisvogel : 2012年11月17日 13:01

コメント

最近のカメラは高ISOでも
ノイズの出方綺麗すねぇ~
ISO800が限界と感じる7Dの後継機待ってますぅ~

投稿者 hina02 : 2012年11月19日 22:18

Nikon 1専用レンズで撮るのと、アダプターを使ってFマウントレンズを使うとでは、画質にも違いが出るような気がします。このサンプルを見る限りはISO1600は常用可能かと思ったのですが・・・

投稿者 eisvogel : 2012年11月20日 23:16

コメントしてください




保存しますか?