« いつも一緒・・・ | トップページ | カワセミとは・・・ »

2012年11月26日

コメントスパム

いや~参りました。今月に入って異常にコメントスパムが増えてきて・・・コメントスパムというと、海外から「投稿」ボタンを押さずに投稿するスパムが多いのですが、日本語のスパムを大量に投稿する人がいて・・・その数が半端じゃない・・・昨日は改めてスパム対策を余儀なくされて1日潰してしまいました。かなり強化したつもりでしたが、今日も30くらい・・・ブロックはされて非公開になっていますが・・・

それでコメントされる皆さんに一つお願いが・・・コメントにはメルアドもURLも入れないでください。特にURLを入れると、スパムと疑われて一時保留状態になります。よろしくお願いします。

投稿者 eisvogel : 2012年11月26日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?