« ISO12800 | トップページ | 贅沢は言いません »

2014年3月17日

やっとチャンスに・・・

やっとチャンスに恵まれましたが、来てくれたのは6時間に1度だけ・・・飛び込みはたったの3度・・・せめて10回くらいはチャンスがないと試すこともできません、涙です。先月はカワセミのホバリングを、一体年々ぶりでしょうかね、撮らせてもらいましたが、ホバリングを撮ることしか考えていなかったので、その後の飛び込みシーンはほとんど狙うことすらしませんでした・・・正確にいうと、できませんでした。ま、カワセミの飛び込みはとにかく速いですからね、まず目が慣れないと絶対にファインダー内にとらえることなどできません。今回は最初から飛び込みシーン目的で出かけたのですが、肝心の主役、被写体が姿を見せてくれなければお手上げです。何か昨日は出が良かったとか、今日も早朝は良かったとか言われてもね、私がいると何故か来ない・・・ま、そのうちにチャンスにも恵まれるでしょう。
今日3回飛び込みましたが、1度は飛び出しから狙ったら、飛び込んだところには全くレンズがついていかずに惨敗、残りの2回はちゃんと飛びこんだ場所までレンズを持って行けたのですが・・・あ~あ、悲しいから、何年ぶりかの飛び込み撮影だったので、基本の基本をすっかり忘れていました。ピンがこないうちにシャッターを押してしまったのです。ほんの少しのタイミングなんですが、一瞬待たないとダメなのです。ということで水面からの飛び出し数コマは皆、ピン甘・・・その後の数コマだけ何とかピンが来てくれました。次のチャンスで修正しようと思っていたのに、結局次ぎはありませんでした。いずれにせよわずか3度のチャンスでは、AF精度を試すことなどできるはずもないですね。出直しです・・・修行し直しです。

枚数が少ないので一番ピンがきたカットをピクセル等倍まで切り取ったのを掲示板にアップしました。
0317-13.jpg

投稿者 eisvogel : 2014年3月17日 23:59

コメント

6時間に一度...厳しいですね...
試したいのに試せないのは辛いすぅ~...
自分も修行になるほど姿見たいですぅ~

投稿者 hina02 : 2014年3月18日 01:51

15日なんか8時間待って撮影チャンスはゼロ回でした。待つのも1時間以上は辛いですね。これも修行かな?(笑)

投稿者 eisvogel : 2014年3月19日 21:10

コメントしてください




保存しますか?