« ツキなし? | トップページ | カメラの限界? »

2015年3月 1日

カワセミって・・・

カワセミって本当に綺麗な鳥ですよね、今更言うまでもないですが・・・
この美しさに魅了され、世界中に約100種生息するというカワセミの仲間との出会いを求めて海外遠征も始めました。すでに約40種に出会っていますが、カワセミよりも美しく、インパクトのある仲間は確かにいます。でも身近な場所で出会うことができるカワセミに勝る存在はないでしょう。カワセミに出会える環境は大切に守っていきたいですね。カワセミ病はやっぱり厄介な病、不治の病ですよ。(^o^)

トビモノばかり撮っていますが、撮影の基本はトマリモノ、たまには撮ります。(^o^)
0301_1.jpg
0301_2.jpg
夕陽のさす時間帯ですが、水面の色も微妙に変わっていきます。カワセミの美しさが映えますね。

投稿者 eisvogel : 2015年3月 1日 19:10

コメント

こんばんは~。
とまりもの・・・撮影の基本ですよね。
朝、夕の限られた時間帯に光を味方に付ける様な写し込み。たまりませんね!
特に川の水面は一枚、一枚が違う表情を見せてくれますね。
引き込まれる一枚です!!
カワセミ病の治療の特効薬はカワセミ撮影です(笑)

投稿者 かんばんや : 2015年3月 1日 19:21

ほんと基本ですねぇ~
この水の色に
この光に
来て欲しいとかいうときは
来てくれませんww

投稿者 hina02 : 2015年3月 1日 23:17

かんばんやさん、写真のセンスはトマリモノでしか磨けないですよ、トビモノはなかなかイメージ通りにはいきませんからね。(^o^)
hina02 さん、そうですね、カワセミが来たとき、止まっているときにイメージして撮るしかないでしょう。
この時も川の流れを意識してスローSSで水面の表現をイメージして撮りました。結果はほぼイメージ通りだったので嬉しかったですね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2015年3月 1日 23:27

コメントしてください




保存しますか?