« 再度極限に挑戦 | トップページ | 親子の物語3 »

2016年5月29日

小魚付き・・・

カワセミの雛が巣立ったのは19日、4日目には一応自分で捕る試みはしていましたが、当然失敗ばかりで成果は乏しく、5日目でも何を捕っているのか分からないような超小物ばかり・・・そしてついに今日、ようやく小さいですが、魚を捕った瞬間を撮ることができました。それにしてもこの子、まだまだ修行が必要、成功率は1割程度ですね。高い位置から狙えないこともあって、そして獲物も小さいこともあって枝から飛び出して戻るまで1秒・・・かな? とにかく速いです、ファインダー内でとらえてそのまま追い続けるのは、ほぼ不可能・・・ということで後日紹介しますが、10コマ以上なんて絶対に無理って感じました。

順光で綺麗に撮れて嬉しい~!(^o^)
0529_11.jpg
0529_12.jpg
羽の開きが残念でしたが、これも完璧な1枚でした・・・ほぼピクセル等倍。
0529_13.jpg
17時以降また川で待ちましたが、やはり親は飛来せず、給餌は終わったようで、自分で捕るしかない・・・結構頑張ってましたが、やっぱり食べれるものはあまり捕れていなかったようです。
0529_14.jpg
もう1チャンス、魚付きがあったのですが、タイミングが悪い、アングルが悪いで残念な結果に・・・魚は見えるんですが、カワセミの顔が見えない・・・
0529_15.jpg
次のカットは魚が嘴の後ろで見えない・・・そして次のカットはピンぼけで没でした。
0529_16.jpg

投稿者 eisvogel : 2016年5月29日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした。私もお魚付きを撮りたかったんですが、ピン甘とブレで壊滅的でした。
幼鳥とはいえ、やはりお魚付きは良いですね~。

投稿者 かんばんや : 2016年5月30日 01:41

そそ、やっぱりカワセミにはお魚が似合う・・・ですね。願わくばもっと大きな魚がいいです。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2016年5月30日 02:28

コメントしてください




保存しますか?