« 小魚付き・・・ | トップページ | 親子の物語4 »

2016年5月30日

親子の物語3

メス親が2度続けて子への給餌を拒み、子の目の前でエビを食べてしまった後、優しいオス親が魚をくわえて飛来しました。この時被写体までの距離は近くてよかったのですが、残念ながらカメラを構えたアングルが悪かった・・・

0530_11.jpg
「お父ちゃん、早くちょうだい・・・!」
0530_12.jpg
0530_13.jpg
あっという間に給餌が終わったと思ったら、あれオス親がまだ何かくわえている・・・
0530_14.jpg
この次のカットを大きく拡大してみると、ちゃんと給餌して子が魚を呑み込んでました。
0530_15.jpg
で、物語はこれからです。しばらくすると日が陰ってきて少し暗くなってきました・・・するとメス親が同じ枝に飛来して・・・あれ? オス親が子の頭上を越えて・・・
0530_16.jpg
「そんな・・・お父ちゃん、何するの??? お母ちゃん・・・!」
0530_17.jpg
「・・・」
0530_18.jpg
実は10秒くらい間がありました・・・「お父ちゃん、お母ちゃん、とてもこれ以上見ていられない、耐えられない・・・」・・・当然でしょう、この子の思いは・・・
0530_19.jpg
メス親は流石に子の思いを察したようで、すぐに態度を一変・・・オス親は瞬膜が出るほどビックリ!
0530_20.jpg
「あんた、子供の教育によくないでしょ!」とでも言って怒鳴っていたのか、かなり怒ってましたね。(^o^)
0530_21.jpg
うむ、やっぱりカワセミ界はまだ謎が多い、分からないことが多すぎますね。物語はさらに続きます・・・

投稿者 eisvogel : 2016年5月30日 23:59

コメント

お疲れ様でした。
こちらからショートメール返信出来ないのでこちらに・・・
又、良い状況になったらお出で下さい。

本当にカワセミ界は謎だらけですね~。でも、あーだこーだと想像するのも楽しかったりして(笑)

投稿者 かんばんや : 2016年5月31日 19:58

面白いシーンですね。巣立ち後、意外に早く交尾に入るをみていますが、子の前では気が引けないのかな??貴重なショット有難うございます。
ヤマセミで巣穴が洪水で崩壊してその後川に水子として流し、すぐに交尾を始めたことを思いだしました。

投稿者 masasemi : 2016年6月 1日 15:23

かんばんやさん、masasemi さん、やっぱり繁殖期の行動は何度見ても興味深いです。そして謎が深まる・・・久しぶりにカワセミの生態を勉強させてもらいました。カワセミとの出会い・・飽きることも尽きることもありませんね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2016年6月 4日 02:21

コメントしてください




保存しますか?