« まだ給餌・・・ | トップページ | いよいよ・・・ »

2017年5月 7日

久しぶりに満腹

今日は短時間にいっぱい撮ることができて、久しぶりに満腹状態でした。4時過ぎにフィールド着、相変わらずオスはいるんですが、飛び込まない・・・30分くらいで飛び込み、水絡みは封印して、求愛給餌に専念するためにメスを探すと、一昨日、求愛給餌を撮った場所にいたので待つことにしました。約50分間、求愛給餌3回+α・・・またストーリー性のあるカワセミとの出会いを楽しむことができました。あまりにもデータが多すぎて、とても1度に整理して紹介することは不可能です。とりあえず給餌3回まで34枚・・・枚数が多いのですべて横位置でトリミングしました。

まずは今日の1番のお気に入り・・・オス「お待たせ!」、メス「待ったわよ!」
0507_31.jpg
始まりは4時57分・・・どこからか突然オスが飛来していきなり・・・
0507_32.jpg
この後当然すぐに魚を持って戻ってくると思って期待して待ちましたが、来ない、来ない・・・20分経っても来ない・・・今日はダメかと諦めかけたら、魚ではなく小エビをくわえて戻って来ました。しかし小エビを捕るのにどうしてこんなに待たせるの? 最初の求愛給餌は全カットお見せします、といってもあっという間、1秒もない出来事です。5時19分でした。
0507_33.jpg
0507_34.jpg
0507_35.jpg
0507_36.jpg
0507_37.jpg
0507_38.jpg
0507_39.jpg
0507_40.jpg
0507_41.jpg
0507_42.jpg
オスメス、幸せそう・・・多分、メスは栄養バランスも考えてエビが欲しかったんでしょうね。
0507_43.jpg
嬉しそう食べました。
0507_44.jpg
飛び去ったオスに「まさかこのエビだけで終わりじゃないよね」って、メスの代わりに私が訊いたのですが・・・30秒後にいきなり・・・またです。
0507_45.jpg
この後絶対にまた戻ってくると思いましたね。で、5時31分に・・・「1番のお気に入り」が撮れました。(^o^) その後の給餌シーンも約1秒間・・・似たような数カット以外の9コマ・・・
0507_50.jpg
0507_51.jpg
0507_52.jpg
0507_46.jpg
0507_54.jpg
0507_55.jpg
0507_56.jpg
0507_57.jpg
0507_58.jpg
大物を給餌したので、時間的に今日の給餌はもう終わりかなと思いつつも、いつもの撤収時間の6時半までにはまだ時間があるし、もしかしたらまたチャンスがあるかも、と期待もしていたら、何と1分後にひと回り小さいけど大きめの魚をくわえて戻って来ました。とにかく1分後です、メスが動く間もない、全く同じ位置で再び給餌、やぱり約1秒間・・・似たような数カット以外の8コマ・・・
0507_59.jpg
0507_60.jpg
0507_61.jpg
0507_62.jpg
0507_47.jpg
0507_64.jpg
0507_65.jpg
0507_66.jpg
オスが持ってきてくれたものは喜んで、と大物を続けて受け取ったメス・・・ところが何かおかしい? 何故か食べないのです。流石に1分後では満腹で食べられなかったのでしょう、メスは結局10分以上も魚をくわえたまま動きませんでした。
0507_48.jpg
このままメスが魚をくわえている時に、またオスが魚を持って戻って来たらかなり面白そう・・・と、期待して待っていたら、本当に戻って来ました、しかもまた大物をくわえて・・・5時45分・・・
0507_49.jpg
この後「あり得ない光景」、カワセミの世界の「不可解な光景」を動画のようにしっかり撮ったので、続きは明日以降・・・カワセミの生態は本当に奥が深い・・・興味が尽きることはないですね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年5月 7日 23:59

コメント

こんばんは~。
毎回夕方の給餌撮影、お見事ですね~。こちらのフィールドでeisvogelさんが一番沢山の給餌を撮っているのでは?
カワセミはまだまだ判らない事が多いですね。少しずつ解明して行くのが私達の仕事かも知れませんね。

投稿者 かんばんや : 2017年5月 9日 01:35

何かよく理解できないのは、給餌は今の時期しかチャンスがないのに、皆さん、水絡みしか撮らないでしょう? だから私が一番給餌を撮るチャンスに恵まれているだけです。(^o^)
私はそもそもカワセミ生態写真家です、カワセミの謎の解明には昔も今も熱心ですよ。一緒に解明していきましょう。

投稿者 eisvogel : 2017年5月 9日 23:14

コメントしてください




保存しますか?