« いよいよ・・・ | トップページ | 給餌なし! »

2017年5月 9日

あり得ない光景

「あり得ない光景」と「不可解な光景」を写真で紹介します。(^o^)

5月7日のブログ記事の続きです。「あり得ない光景」とは、3度の求愛給餌後に私が見た光景です。オスとメスが魚をくわえて並ぶ瞬間は、実は昨年も見ていて(6月1日のブログ記事で紹介)、雛に給餌するためなら「あり得る光景」なのですが、メスが給餌された魚をくわえているときに、オスが給餌のために魚をくわえてきて並ぶという瞬間は、恐らく今後見ることはない「あり得ない光景」でしょうね。
0509_31.jpg
メスは恐らく満腹状態だったので、食べたくても食べられなかったのでしょう。でもオスがまた魚を持ってきたので、食べようとします。
0509_32.jpg
0509_33.jpg
オスの前で見事な嘴さばき・・・
0509_34.jpg
0509_35.jpg
メス「もう一度・・・」、オス「早く食べなよ!」
0509_36.jpg
メス「おっと、いけない、嘴が滑ったわ」、オス「しょうもないな、折角苦労して捕ってあげたのに・・・」
0509_37.jpg
0509_38.jpg
メス「あ~もったいない、食べたかった・・・」、オス「ほら、こっちにもっと美味しそうな魚があるよ!」
0509_39.jpg
0509_40.jpg
メス「そうね、逃した魚のことは忘れて、そちらをいただくわ」、オス「もしかしてお腹いっぱいなんじゃない?」
0509_41.jpg
メス「いや、お腹が空いてきたからちょうだい!」、オス「それじゃ受け取って・・・、(心の中で)でもオレもお腹が空いてきたな」
0509_42.jpg
メス「ちゃんと渡してよ・・・」、オス「・・・(心の中で)渡すのやめようかな・・・」
0509_43.jpg
0509_44.jpg
0509_45.jpg
メス「私にくれるんじゃないのね?」、オス「・・・」
0509_46.jpg
メス「ふん・・・」、オス「そんなことないよ、あげるよ・・」
0509_47.jpg
メス「・・・」、オス「ほら・・・」・・・メスの脚の動きに注目! 横歩きしてます。
0509_48.jpg
メス「・・・」、オス「ほら、受け取って!」
0509_49.jpg
メス「もう、じれったい!」、オス「???」
0509_50.jpg
メス「・・・」、オス「何、怒ってるの?」
0509_51.jpg
メス「もう知らない!」、オス「???」
0509_52.jpg
メス「いらないわ」、オス「本当にいらない?」
0509_53.jpg
メス「・・・」、オス「美味しいと思うけど・・・」
0509_54.jpg
メス「いらないわ」、オス「本当に?」・・・オスの脚の動きに注目!
0509_55.jpg
0509_56.jpg
0509_57.jpg
0509_58.jpg
特にこの次からの動きは本当に不可解です・・・会話が全く見えません!
0509_59.jpg
2分間もこの状態・・・何を見ている?
0509_60.jpg
と、同時に一緒に向きを変え・・・
0509_61.jpg
さらに同時に一緒に向きを変える・・・何故?
0509_62.jpg
オスが意を決してメスに気づかれないように動き出しました。
0509_63.jpg
オス「そう、折角苦労して捕ってきたのにいらないんだ・・・、ならば食べちゃおう!」
0509_64.jpg
0509_65.jpg
0509_66.jpg
メス「ひどい、あんた、女の気持ち、全然分かってない・・・わぉ~」
0509_67.jpg
メス「もう私、怒ったわよ!」、オス「魚が大きすぎて苦しい~!」
0509_68.jpg
オス「喰った喰った・・・満腹だ~!」、メス「よくそんな満足そうな顔ができるわね」
0509_69.jpg
メス「さっさと消えてよ、もうあんたの顔なんか見たくない・・・」←相当怒っているみたいでした、明日以降が心配・・・
0509_70.jpg
その後満腹で動けないオスを本当に追い払ってしまいました。
0509_71.jpg
翌日の8日、すでに報告した通り、私の懸念が的中したのか、このペアの動き、関係が微妙に変わってしまいました・・・カワセミ界はまだまだ分からないことだらけですね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年5月 9日 23:59

コメント

こんばんは~。
何か人間のギクシャクしたカップルを見ている様ですね~。雌の気持ちが判らない若い雄、これから親になるかも知れないのにまだまだ心の準備が出来ていないのでしょうね。
楽しいストーリーを有難うございました!

投稿者 かんばんや : 2017年5月10日 18:49

ホント、この後、ふ化後の育雛が上手くできるのか? ですね。またストリー性のある光景に出会えるとよいのですが・・・

投稿者 eisvogel : 2017年5月11日 03:13

コメントしてください




保存しますか?