« カワセミはドラマ | トップページ | 幼鳥も・・・ »

2017年8月19日

土砂降り

昼間は晴れていて暑かったので、全く行く気なし。16時には気温も下がったので行こうか行くまいか・・・迷ったあげく行きました。雨雲の動きはしっかりチェックしていたのに・・・着いて15分もしないうちに雷が鳴り響く・・・雲の動きが速く、あっという間に雨雲に覆われてしまいました。どうせ降っても10分くらいだろうと、再度スマホで雨雲の動きをチェックすると・・・上空すでに土砂降り予測、しかも1時間は降り続きそう・・・家を出るときの予報は外れたのに、どうしてフィールドに着いてからの予報は当たるのだろう。勿論身動きもできず、ただじっと待つだけ・・・雨対策は万全、機材さえ濡らさなければ問題はないのですが、フィールドでこんなに酷い雨にやられたのは初めてですね。小降りになった時点で撤収しましたが、シャッターを切ることは1度もありませんでした。ま、こういうこともありますよ。(^o^)

昨日の撮影分を紹介します。15時30分過ぎから18時までの間に14回も飛び込むという大サービス、縄張りを主張するなら今後もこれくらいのパフォーマンスを見せて欲しいですね。(^o^) 結構小物を捕っていたのが、この回数になった理由ですが、結局大物は落とした時と16時14分の2度だけでした。かなり待たされましたが、トラベの枝から飛び込んでようやく大物をゲット、この時も水飛沫からシャッターを切ったのですが、水出後に何故がピントが外れてしまいました。もっと修行してこの課題を克服しないと・・・ですね。ISO1000で画質上問題がないので、大きくトリミングしました。以下、2秒のドラマです。
0818_46.jpg
0818_47.jpg
この後こんな感じで続けて4コマがピン甘・・・
0818_48.jpg
0818_49.jpg
ここから外れなしで18連写・・・ほぼ完璧!
0818_50.jpg
0818_51.jpg
0818_52.jpg
0818_53.jpg
0818_54.jpg
0818_55.jpg
0818_56.jpg
0818_57.jpg
0818_58.jpg
0818_59.jpg
0818_60.jpg
0818_61.jpg
0818_62.jpg
0818_63.jpg
0818_64.jpg
0818_65.jpg
0818_66.jpg
0818_67.jpg
この後完全にカワセミは消えてしまいましたが、3コマ目に再登場・・・
0818_68.jpg
0818_69.jpg
この後方向転換されて追尾終了、障害物がありながら上手くD5のAFが機能してくれました。

投稿者 eisvogel : 2017年8月19日 23:59

コメント

こんばんは~。
葦の向こう側でもしっかり粘ってくれるんですね。しかも完璧な追尾、流石です!
まさかの夕方出撃でしたか~?カワセミ病度、私だけ6になっていますがeisvogelさんはご自分が7~8だって事、気が付いていなかったんですね~~!カワセミ変態度では堂々の第1位ですよ~・・・(笑)

投稿者 かんばんや : 2017年8月20日 01:36

カメラが優れ物なので、ファインダー内で追い続ければ、データを残せる確率は高いですね。
確かに引っ越ししてから、変態度は間違いなく向上!しましたね。このまま変態であり続けますよ、お互いに頑張りましょう。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年8月20日 03:50

コメントしてください




保存しますか?