« 飛来せず! | トップページ | D850のAF »

2017年10月27日

ピラカワ再び

5日ぶりにピラカワが撮れました。今日は快晴・・・早起きは得にはならない、日中は陽差しが強すぎてよい写真にならない、ということでいつもの時間・・・15時頃に出撃しました。朝方と昼頃にピラカンサの枝に飛来したとのことでしたが、午後は今日も期待薄という雰囲気で、15時19分にトベラの枝から飛び込んだ後川の方へ飛び去ってしまったので、皆さん撤収・・・残ったのは2人だけでしたが、15時55分にようやく、ようやく来てくれました。(^o^) 15時半前ならピラカワに陽が当たっていたので最高だったんですが残念。背景だけに陽が当たって少し露出が厳しかったですが、それでもやっぱりピラカワは美しい!

1027_1.jpg
1027_2.jpg
1027_3.jpg
1027_4.jpg
トベラからの飛び込は2度ありましたが、15時19分の時は場所を変えるために移動した直後で、慌ててレンズを振りましたが、ピンが来ていたのはこの1コマだけでした。
1027_6.jpg
ピラカワ撮影の後、しばらくしてからトベラに戻ってきたのですが、それから何と1時間以上も何もせず・・・ISO25600、SS1/800秒、絞り開放にしてもかなりアンダー・・・こんなに暗いときに撮っても意味ないじゃん、と思って帰ろうとしたら飛び込みました。枝に止まっているカワセミは暗くて目視できず、水飛沫が上がってからレンズを振ってみたものの、ファインダー内でもカワセミがほとんど見えませんでした。でもデータが残ってしまうところがD850の凄さですかね。これはD5に匹敵しますよ。(^o^) トリミングはこれくらいが限界です・・・
1027_7.jpg
1027_8.jpg

投稿者 eisvogel : 2017年10月27日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした。
まさか、あの時間帯にとまってくれるなんてって思いましたがとまって欲しくて待っていたんですもんね~。数十分早めにとまってくれれば最高でしたがまぁ良しって事で・・・

見えない状態で水飛沫を頼りにレンズを振る、流石としか良い様がありません!!

投稿者 かんばんや : 2017年10月28日 01:37

そそ、今はもうピラカンサに止まってくれるだけでいいですよ。あの後トラベで1時間以上ですよ、ピラカンサで1時間まったりしてくれたら、いくら暗くてもしっかり撮れるのに・・・やっぱり相当性格が悪いですよね。(^o^)

投稿者 eisvogel : 2017年10月28日 05:24

コメントしてください




保存しますか?