« 今日も定刻に・・・ | トップページ | 電子先幕シャッター »

2019年5月 7日

2羽の関係に明日は?

昨日、メスに給餌しないオスを見て、2羽の関係を懸念しましたが、今日、17時前に池に着いてから散歩を始めて10周以上歩いても2羽が来る気配すら感じられなかったので、本当に破綻してしまったのでは、と思ってしまいました。(^o^) オスが川の方から飛来したのは、何と17時59分、ピラカンサの枝の方へ向かったので、急ぎ戻りましたが、飛び出しに間に合わず、ただレンズを振ってファインダーを覗いて数コマ・・・幸運にも1コマだけピンが来ていました。(^o^) 捕った魚はすぐに川の方へ運んで行ったので、2羽の関係は大丈夫そうです。2、3分後に戻って来たので、恐らくメスに催促されたのでしょう。ピラカンサの枝、トベラの枝から飛び込みましたが、お魚なしの連続・・・一旦、駐車場下の池の方に飛び去りましたが、やっぱり定刻に再度ピラカンサに飛来して、18時30分に飛び込みました、が、またお魚し! 結局、採餌できないままどこかへ消えてしまいました。メスはこなかったので、産卵、抱卵が始まったのかもしれません。トベラの花が一分咲きで、数日で満開になるでしょう。ピラカンサの蕾も割れそうで、一両日中には開花するのではないでしょうか・・・

待っているときには飛び込まない、準備できていないときに飛び込む・・・悪いパターンが多すぎますね。すでにヨンニッパ単体だったので、遠くへ飛び込まれると、カワセミが小さくて悲しい・・・これでも大トリしてます。
_0507_1.jpg

近くへ飛び込んでくれたのにお魚を忘れて出てきました・・・
_0507_2.jpg

トベラからの飛び込も失敗・・・
_0507_3.jpg

飛び出してから飛び込まずに移動・・・
_0507_4.jpg

定刻の飛び込もお魚なし・・・
_0507_5.jpg

トベラの枝はこんな感じになりました。
_0507_6.jpg

日当たりのよい側はすでに花が咲き始めていました。
_0507_7.jpg

投稿者 eisvogel : 2019年5月 7日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?