« 給餌のはずが・・・ | トップページ | 暑さのせい? »

2019年5月24日

また欄干で・・・

求愛給餌は何度でも見たい、撮りたいですが、人工物の上では絵になりません。どうして欄干ばかりで給餌をするのか? メスが抱卵を始めたのか、16時半過ぎに池に着いて早々、オスが飛来、お休み処で30分以上まったりで動きなし・・・その後恐らく営巣場所であろう釣り堀方向へ飛び去りました。再飛来は約1時間後、トベラ、ピラカンサと移動している間にメスが欄干に飛来、オスはさらに移動してピラカンサとトベラの間の枝へ・・・飛び込んでお魚ゲット、メスは白式部の枝に移って待っていると思ったら、まだ欄干にいて・・・結局欄干で給餌・・・と思ったら、何かおかしい・・・3回給餌を繰り返してオスがメスから遠ざかる・・・で、自分で食べてしまいました。その後オスは水浴び、羽繕いをして釣り堀方向へ・・・残されたメスは白式部で30分くらい、羽繕いをしながら待っていましたが、オスが来ないので釣り堀方向へ・・・時計を見たら18時37分、今日はこれで終了かと諦めて撤収の準備をしていると、オスが鳴きながら魚をくわえて欄干へ・・・遅いよ! と声をかけたら飛んでいきました・・・もしかして東側の小池にメスが・・・と思って行ってみると、メスがいましたがオスの姿なし・・・給餌したかも? でもメスはまだオスを待っている様子で、飛び去ったのは18時57分でした。行動パターンが読めません。

枝の上で披露してくれたら・・・
_0524_1.jpg

久しぶりに池でオスが採餌するのを見ました・・・が、暗い、遠い・・・
_0524_2.jpg

_0524_3.jpg

_0524_4.jpg

オスの水浴び・・・
_0524_5.jpg

メスの羽繕い・・・
_0524_6.jpg

18時57分・・・
_0524_7.jpg

投稿者 eisvogel : 2019年5月24日 23:59