« 2019年6月 3日 | トップページ | 2019年6月 6日 »

2019年6月 4日

オスが飛来・・・

今日も17時前に池に着くと、メスが裏の方で採餌したようで、魚をくわえて欄干へ飛来・・・急ぎカメラをセットして、2度目の水浴びに何とか間に合いました。その後川の方へ飛び去って、40分くらいしてから白式部の枝に戻って羽繕いなど・・・それからピラカンサの枝へ移動して・・・また遠く木道近くまで飛び込んで大物ゲット、でもそこに飛び込まれたら最悪、正面に向かって飛んでくるのでAF追尾ができない・・・ファインダー内でずっと追いかけていたので、2度シャッターを押し直してみましたが、やっぱりピントは戻らず・・・でした。メスは食後、営巣場所方向へ飛んで行ったので、抱卵の交代時間なのでしょう、メスのパフォーマンスは終了、後が代わってオスが飛来するのを待つだけ・・・で、オスが18時過ぎに石の上に飛来・・・すぐに東側の欄干へ移動・・・近づくと何か様子がおかしい・・・小池の方に向かって鳴きながらアピールし始めたので、メスがいるはず・・・数分後にメスが欄干に・・・瞬間的にバトルが始まりそうな雰囲気が漂いましたが、何事もなくオスが川の方へ逃げていきました。で、メスはそのまま営巣場所方向へ・・・10分もしないうちに、頭上をオスが魚をくわえて川から営巣場所方向へ通過・・・なるほど、先ほどのオスとメスの会話の意味がわかりました・・・「これから巣穴に入るんだから魚を届けて・・・」「了解、すぐ届けるよ~」・・・ホントかな?(^o^)

羽繕い・・・
_0604_1.jpg

ピラカンサの枝へ・・・
_0604_2.jpg

遠かったですが、水出には間に合ったのに、羽の開きがね~・・・ちなみに次のカットは見事に羽が開いていましたが、完璧な目隠れで没・・・その次からは向きを変えて真っ正面に向かってきてAF追尾せず、ピン甘、ピンぼけ・・・
_0604_3.jpg

最初の水浴びも羽閉じ・・・
_0604_4.jpg

池でお魚を捕ってよ~
_0604_5.jpg

_0604_6.jpg

_0604_7.jpg

トビモノ・・・
_0604_8.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59