« 2019年9月29日 | トップページ | 2019年10月 1日 »

2019年9月30日

池のメスが・・・

今日は16時20分頃に池に着きましたが、嬉しいことにメスがピラカンサの枝で出迎えてくれました。「まだ飛び込むなよ~」とカワセミ語でお願いしつつ、急ぎ機材をセット・・・陽が出ていなかったので近くの逆光側にポジションを取りました。「準備完了、いつでもOKだよ~」と言っても無反応、飛び込みそうで飛び込まないので、トマリモノ撮影モードに変更、ISO64で激写・・・しかしこの間、わずか2、3分で6ヶ所も蚊に刺されてしまいました。(^o^) で、結局飛び込んだのは16時34分、集中力がなくなっていた割には反応がよかったので、水出に間に合ったのに、また魚を忘れて出てくるとは・・・そのままどこかへ消えてしまって、16時50分過ぎに欄干に戻ってきましたが、侵入してくる若オスを気にしている様子、それで追い出すために飛び出したと思ったら、何とそのまま飛び込んで大物ゲット、慌ててレンズを振りましたが全く間に合わず、1コマだけ何とか残せただけでした。相変わらず意地が悪い・・・その後1回水浴びしてさようなら! 駐車場下へ移動すると、5分くらいでガマの茎へ飛来・・・あ、親子連れが近づいてくる・・・さようなら! 17時半まで待ちましたが諦めて撤収しました。

ピラカンサ、いい感じになってきましたね・・・
_0930_9.jpg

_0930_10.jpg

羽の開きなどとてもいい水出の瞬間だったのに・・・魚を忘れるな~!(^o^)
_0930_1.jpg

この後2コマは水飛沫にピンが取られてピン甘、さらに2コマ見事な羽閉じ・・・横っ飛びも魚があると絵になるのですが・・・
_0930_2.jpg

_0930_3.jpg

まさか欄干から直接狙うとは・・・
_0930_4.jpg

水浴びは1度だけ・・・
_0930_5.jpg

欄干からさようなら・・・
_0930_6.jpg

_0930_7.jpg

_0930_8.jpg

ガマカワは撮れましたが、もっといっぱい撮りたかった・・・
_190930_1.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)