« 免疫力アップ! | トップページ | 海外のカワセミ »

2020年4月23日

悲観的に・・・

仕事上の関係で、海外のニュースサイトも毎日チェックしていますが、悲観的になるばかりです。海外で収束が見えてきた国が増えてきてはいますが、足元の日本がどうなるのか、全く先が見えないのが心配です。確かに今後も爆発的な感染拡大はないかもしれませんが、感染者数が減少傾向になるまでには相当の月日がかかるかもしれませんね。感染経路不明の感染者が急増しているので、どこまで市中感染が拡がっているのか把握することも不可能です。その点、今日、有名人の死亡より気になったニュースは、慶応大学病院でコロナ以外の患者67人に対して検査をしたら、6%にあたる4人が陽性だったという衝撃的な結果です。都内の市中感染が相当拡がっているという証にもなるからです。実際今、多発している院内感染は、無症状の患者が病院内に持ち込んでいる可能性が高いので、コロナを治療していない身近にある病院の院内感染が増え続けるだけで、必然的に医療崩壊を招いてしまいます。それからもう一つ気になるニュースは、埼玉県(フィールドは県境)で自宅待機していた軽症者が死亡したこと・・・埼玉県は病床不足が深刻で、無症状や軽症患者を受け入れる施設の確保も追いついていないので、自宅待機患者が300人以上いるとのことですが、今日の死者は7人、今後増えそうですね。アビガンを投与していた患者が死亡したというニュースもありました。アビガンはウイルスの増殖を防ぐ薬なので、十分な備蓄があるというなら、何故早期の段階で投与できるようにしないのでしょうか。症状のある感染者の検査が遅れて投与も遅れる・・・例えば岡江さんの命も、すぐに検査して投与していれば、救えたかもしれない、症状のある人もすぐに検査しない、できないでは、いくらアビガンを増産しても、救える命も救えないでしょう。政府や都はいつも「命を守るために」と前置きして要請ばかりしているけど、その前にやるべきことはいっぱいあった、今でもまだいっぱいあると思うけど・・・あ~あ、暗いニュースばかりでやっぱり悲観的に・・・ワクチンや治療薬の開発が速やかに進むことを願うばかりです。

毎年今の時期、求愛給餌を撮っていたのですが、今年はまだ撮影チャンスどことか、見てもいません・・・コロナが収束するまでは、長時間フィールドにいることもできないので、今年は無理かな~
_00423_01.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年4月23日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?