« 期待の星 | トップページ | ISO102400 »

2020年7月12日

ついに大物・・・

今日は16時半過ぎに池に到着・・・日曜日だというのに常連カメラマンはついにいなくなりました。オスの飛来がほぼ期待できなくなったので当然でしょうね。池でカワセミ散歩を続ける理由は、パフォーマンスの有無とその内容はともかく、夕方、夕食の時間帯に幼鳥が必ず飛来してくれるからです。で、今日はメスの幼鳥が17時前に東側の小池に飛来、20分くらいしてからオスの幼鳥も飛来しました。相変わらず2羽仲良く採餌をするのですが、ほとんど奥の方への飛び込なので撮影チャンスはごくわずかでした。驚いたことにメスが2度も、突然欄干の5、6m横に飛んできました。1度目は数分後に散歩人が通過したため何もせずに元に戻りましたが、2度目は約20分間動かず・・・近すぎたので10mくらいまで後退して待ちましたが、流石に20分は長かった・・・集中力はすでに消失、突然飛び込まれて一瞬反応が遅れてしまいましたが、何とかファインダー内にとらえることはできました。が、残念ながらAFが追いついてくれませんでした。ファインダーの真ん中で被写体が大きかったので、水出はピンボケでしたが次の瞬間はジャスピンでした。メスの幼鳥がついに東側の小池で大魚をゲットした瞬間でした。やっぱりこの子が期待の星ですね。1ヶ月後にはピラカンサのメインステージからのパフォーマンスを披露してくれそうです。(^o^)

17時48分、この大魚をくわえてそのまま北側の方へ消えて行きましたが、恐らく料理するのに相当時間がかかったのでは?
_00712_01.jpg

_00712_02.jpg

_00712_03.jpg

_00712_04.jpg

_00712_05.jpg

いつもの杭から至近に飛び込んで採餌失敗・・・
_00712_06.jpg

ここからはISO25600の暗さでしたが、敢えてISO12800・・・かなりアンダーだったので現像時にプラス補正・・・ノイズが凄い・・・
_00712_07.jpg

_00712_08.jpg

今日の最後は19時5分・・・真っ暗!
_00712_09.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年7月12日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?