« 4日ぶり・・・ | トップページ | 後ろ向き・・・ »

2020年11月 7日

SS3秒!

今日は撤収準備を終えたタイミングでメスの鳴き声・・・双眼鏡を持って確認に行くと、水路横の葦にいました。もう暗かったですが、いれば撮影チャンスがあると思って機材をセット・・・でもやっぱり暗すぎる、ヨンニッパ単体、F値解放、ISO25600でもアンダー! それでも1度くらい水出が撮れるかもと、増感してSS1/250秒になるまで待ちましたが、一向に飛び込む気配なし・・・ちなみに20m先でしたが、全く目視できない暗さでした。(^o^) ここまで待ったのだから試しに超低速で撮ってみようと、ふと思ってISO400に固定してSSを調整・・・最初はSS1/2秒、1秒、2秒、3秒まで撮ったところで、暗すぎて合焦しなくなりました。本当に真っ暗でした。(大笑)

17時9分・・・SS2秒・・・勿論レリーズを使用して連写して残せた貴重な1カットです。
_1107_01.jpg

SS3秒・・・ブレがないので、3秒間も微動だにしなかったと言うこと・・・飛来して真っ暗になるまでの約20分間、まったり状態だったので、恐らく川で夕食を済ませ、寝るために飛来したのでしょう、ここが塒になっているのかも?
_1107_02.jpg

16時前にピラカンサの枝に・・・
_1107_03.jpg

採餌失敗してさようなら・・・
_1107_04.jpg

その後久しぶりにオスが飛来して10分くらいまったり・・・
_1107_05.jpg

トベラのメインステージに移って・・・
_1107_06.jpg

採餌失敗・・・
_1107_07.jpg

モクゲンジュの枝に移って・・・
_1107_08.jpg

また採餌失敗・・・
_1107_09.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年11月 7日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?