« メスもオスも・・・ | トップページ | SS1秒! »

2020年11月30日

定刻に・・・

今日は少し早めに家を出て、20分くらい公園横の川でカワセミを待ってみましたが、残念ながら飛来せずでした。15時半になったので池へ・・・ここ数日、池の南側でオスが出迎えてくれていましたが、北側からレンズを向けると、死角になる場所に飛び込んだり、枝被りの場所に止まっていたりして撮影チャンスがなかったので、反対側に行ってみました。やはりオスは定刻にいました。機材をセットして感度設定している時に飛び出してホバ~・・・すぐにレンズを振って一瞬合焦したのですが、背景が水面反射で真っ白だったこともあってピントが抜けてしまいました。その後何度か飛び込んだのですが・・・反対側に来てみて分かりましたが、少なくとも半逆光の位置になる時間帯では、どこも水面反射で真っ白になるので、水出を狙ってもよい結果は得られないですね。昨日、メスは定刻の16時前後に飛来しなかったのですが、今日は16時10分過ぎに姿を見せてくれました。飛び込みも数回、披露してくれたのですが、場所が悪い・・・背景が色の付かない水面反射ばかりでした。明日から12月、予定通り川へ足を運んでみますが、カワセミとの出会いがなければ、散歩は池でということに・・・

今日もトマリモノはISO64で・・・
_1130_01.jpg

_1130_02.jpg

水出の背景がこの色では厳しい・・・
_1130_03.jpg

ISO64でSS1/40秒だったので、このトビモノは糸を引くように・・・
_1130_04.jpg

メスが初めての場所に・・・
_1130_05.jpg

その後石の上へ・・・
_1130_06.jpg

石から一瞬ホバしかけて・・・ホバせずに・・・
_1130_07.jpg

ドーナツ池の北側で飛び込んで・・・
_1130_08.jpg

明日は16時前によろしく・・・
_1130_09.jpg

投稿者 eisvogel : 2020年11月30日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?