« 2021年2月 9日 | トップページ | 2021年2月11日 »

2021年2月10日

メイン会場で・・・

・・・本当にホバしなくなりましたね。10日くらい前までは、広くなっている川原の大きめの石に来ると、ほぼ確実に飛び上がってホバをしていたのに、来ても何もせずに飛び去ってしまうことが多くなりました。やっぱり状況はよくない方に向かっているようです。今朝は7時前の暗いときに数回ホバって、その後2時間も飛来しなかったそうです。そして飛来してもホバなし・・・今日のカワセミ散歩は、14時45分川着で始めましたが、何と10時以降何度か飛来しても1度もホバはなかったと、居残りカメラマンのから報告を受けました。でも14時50分には下流側対岸の枝に飛来、52分にそこから飛び出して水面上でホバ~・・・枝に戻ってすぐにホバ~・・・下流のこちら側の枝に移って飛び出し後水面上でショート・ホバ~・・・さらに下流側対岸の石の上から3度続けてホバ~・・・10分間に6回ホバを披露してくれましたが、すべて広くなっている川原=メイン会場の下流側でした。次のホバは15時43分で背中向き、続けてようやくメイン会場の石の上から飛び上がってホバってくれたのですが、何かメイン会場ではもうホバしないよ~と言わんばかりにすぐに背を向けてしまいました。(^o^) 結局今日のホバは8回で終了でしたが、2時間で8回は多いのか少ないのか・・・???

水面上のショート・ホバ・・・完璧に捉えて5コマ残せましたが、すべて羽の開きが中途半端で残念! 最低感度ISO64で驚異の解像度・・・
_20210_01.jpg

最初のホバは背景が水面・・・
_20210_02.jpg

・・・普通サイズの魚をゲットしましたが、ずっと背中向きで・・・
_20210_03.jpg

再びホバって・・・
_20210_04.jpg

_20210_05.jpg

_20210_06.jpg

またも水出から背中向き・・・
_20210_07.jpg

3度続けてホバ~
_20210_08.jpg

_20210_09.jpg

_20210_10.jpg

結局採餌失敗で下流へ・・・
_20210_11.jpg

40分後に戻って来てホバ再開・・・
_20210_12.jpg

ようやく対岸の石の上から飛び上がって・・・背景の色に美しく映えるコバルトブルーをファインダー越しに見ながら「こっち向いて!」と声をかけたら・・・
_20210_13.jpg

・・・少しだけ向いてくれましたが、飛び込まずにすぐにお気に入りの枝へ・・・
_20210_14.jpg

・・・そこからいつものように得体の知れない獲物を捕って・・・
_20210_15.jpg

・・・呑み込んだ後、上流へ・・・
_20210_16.jpg

16時59分、同じ枝に戻って来たけど、ホバする気は全くなし・・・「早く帰ったら!」と言われているような・・・(^o^)
_20210_17.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)