« 雨、雨、雨・・・ | トップページ | 若オスは・・・ »

2021年7月 5日

これは無理・・・

昨日は終日雨で散歩はお休み、今日も15時くらいまで雨だったので諦めていたら、いつの間にか青空が・・・とはいっても異常な蒸し暑さだったので、結局出かけたのは17時過ぎでした。朝方、昼間のことは知りませんが、少なくとも夕方は、幼鳥が2羽、池で採餌するようになりました。しかも同じパターンで飛来しそうなので、トベラの枝から大物狙いの幼鳥を若オス、南東側の小池で小物狙いの幼鳥は、まだ性別が分からないのでそのまま幼鳥と呼ぶようにします。

狩りの技が一人前になっている若オスですが、大胆にもこんな大物を狙いました。流石にこれは無理、水中から飛び出したタイミングで逃がしてしまいました。魚が大きすぎて魚にピントが合ってしまい、こちらは絶好のシャッターチャンスを逃してしまいました。(^o^)
_20705_01.jpg

この若オス、かなり綺麗になりました。今後の活躍に期待したいですね。
_20705_08.jpg

これくらいの大きさなら、しっかり捕まえることができるようです。
_20705_02.jpg

_20705_03.jpg

_20705_04.jpg

珍しくピラカンサの枝にも・・・
_20705_12.jpg

飛び込んで採餌失敗・・・
_20705_13.jpg

何故か北側のドーナツ池で羽繕い後まったり・・・
_20705_10.jpg

何と猫と睨めっこ! 警戒心が薄いのでちょっと心配です。
_20705_09.jpg

幼鳥は相変わらず南東側の小池の死角になる奥の方へばかり飛び込んでいますが、水路横の葦でも採餌するようになりました。少し縄張りを拡げた?(^o^)
_20705_05.jpg

_20705_11.jpg

_20705_06.jpg

_20705_07.jpg

投稿者 eisvogel : 2021年7月 5日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?