« やっぱり逃げられた? | トップページ | 雨の中・・・ »

2022年4月 2日

川のペアは・・・

・・・上手くいきそうです。ここ数日、17時前に撮影チャンスがほとんどなかったので、今夕は16時半過ぎに川に到着・・・ところが16時過ぎに川のオスと下流のメスの求愛給餌と交尾があったとのことで、よい撮影チャンスを逃してしまいました。昨夕はメスの姿を確認できず、給餌もなかったので、また巣穴を掘るだけでお終いかと、ちょっと心配しましたが、この先問題はなさそうです。メスは30分くらいお休み処にいましたが、オスが戻って来ないので、下流へ飛び去ってしまい、さらに30分ほど待ちましたが、結局オスは飛来しなかったので、池の方の様子を見に行きました。池ではメスが、トベラのメインステージの上の枝に・・・採餌するかと思ったら、突然北側のドーナツ池へ・・・飛来したオスに給餌を催促していました。それでオスが魚を持ってきたのは20分後でした。それでなくても暗い場所なのに、18時過ぎ・・・飛来したオスの鳴き声が聞こえてもどこにいるのか見えない・・・空腹だったメスが飛んで行った方を見てレンズを向けたときには、あっという間に大魚をオスから奪い取った後でした。その後オスもメスも塒入り・・・あれ、抱卵しているんじゃなかったの?

ドーナツ池でオスは捕ったザリガニを呑み込んだ後、メスは給餌の催促・・・
0402_01.jpg

メスが残ってオスからの給餌を待っていましたが、来ないので・・・
0402_02.jpg

・・・移動して、小エビをゲット・・・空腹が満たされず、場所を変えて・・・
0402_03.jpg

・・・オスを待っていると、18時8分、ようやくオスが・・・
0402_04.jpg

・・・大魚を持ってきて給餌、メスは強引に奪い取ったようです。
0402_05.jpg

0402_06.jpg

大魚を呑み込むために場所を変えて・・・魚が大きすぎて呑み込んでいる間に頭部まで変形して・・・
0402_07.jpg

呑み込んでから5分経過、通常の容姿に・・・
0402_08.jpg

4K動画から切り取った静止画・・・
0402_12.jpg

0402_09.jpg

頭部が変形するほど必死に呑み込んでいる様の4K動画・・・
0402_10.jpg

呑み込んだ直後に激しく身体が動く様の4K動画・・・
0402_11.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年4月 2日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?