« メインステージ | トップページ | 孵化 »

2022年4月24日

プリキャプチャ

20日の最新ファームウェアで「プリキャプチャ」機能が追加されたので、何度か試してみました。やはりカワセミの飛び出し時にはかなり有効な機能です。飛び出し前に半押し状態でピントを保持し、今まで通り飛び出しの瞬間にシャッターを切ると、飛び出し前のデータが確実に残せます。具体的に例を挙げると・・・

今日は雨の中の撮影で、暗い上にカワセミの出が悪すぎましたが、少しデータを残せました。飛び出し前のデータは20コマ以上残りますが、実際に残すのは数コマですね。
0424_01.jpg

0424_02.jpg

シャッタを切ったのはこのあたり・・・
0424_03.jpg

・・・でもタイムラグがあるので、プリキャプチャ機能を使わなければ、残せるデータはこのあたりから・・・
0424_04.jpg

0424_05.jpg

0424_06.jpg

0424_07.jpg

0424_08.jpg

0424_09.jpg

0424_10.jpg

0424_11.jpg

0424_12.jpg

0424_13.jpg

0424_14.jpg

0424_15.jpg

0424_16.jpg

0424_17.jpg

0424_18.jpg

0424_19.jpg

数日前の撮影・・・
0424_20.jpg

0424_21.jpg

0424_22.jpg

0424_23.jpg

シャッターを切ったのはこのあたり・・・
0424_24.jpg

0424_25.jpg

0424_26.jpg

0424_27.jpg

0424_28.jpg

0424_29.jpg

0424_30.jpg

0424_42.jpg

逆光時の撮影・・・飛び出す前の動きは目に入っていましたが、シャッターを切ったのは、飛び出しの瞬間でした。
0424_31.jpg

0424_32.jpg

0424_33.jpg

0424_34.jpg

0424_35.jpg

0424_36.jpg

シャッターを切ったのはこのあたり・・・
0424_37.jpg

0424_38.jpg

0424_39.jpg

0424_40.jpg

0424_41.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年4月24日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?