« プリキャプチャ | トップページ | 池も川も・・・ »

2022年4月25日

孵化

池のペアが抱卵していた卵が孵化しました。観察では4月5日以降、メスが池の塒に戻らなくなっていたので、この日から産卵が終わって本格的な抱卵が始まったと推測していました。抱卵期間は20日前後なので、推測通りですね。数日以内にすべての卵が孵化するはずなので、これから雛への餌運び回数が増えます。但し、しばらくの間捕るのは小魚なので、川の淀みか池周辺の小池を転々として採餌するのかも。

小魚を運ぶ前のメス・・・
0425_01.jpg

小魚を捕るために飛び込んだ場所は死角になるブッシュの奥、出てきたところに1コマだけ合焦・・・
0425_02.jpg

その前は自分用にザリガニをゲット・・・
0425_03.jpg

0425_04.jpg

飛び出しをプリキャプチャーで撮影・・・
0425_05.jpg

0425_06.jpg

0425_07.jpg

0425_08.jpg

シャッターを切ったのはこの辺り・・・
0425_09.jpg

0425_10.jpg

0425_11.jpg

0425_12.jpg

0425_13.jpg

0425_14.jpg

0425_15.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年4月25日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?