« 今夕もホバ祭り | トップページ | 巣立ち! »

2022年5月18日

ホバ祭り終了?

今日は久しぶりの晴天、陽差しが強いので16時過ぎに出撃しました。居残りカメラマンの話では、朝方も昼間もほとんどホバしていないとのことでした。餌運びはまだしているとのことなので、巣立ってはいないようでした。メスを上流側で見つけましたが、動く気配なし、結局ホバ会場に飛来したのは17時前でした。それからホバは数回だけ、オスも飛来しましたが数回、しかも夕陽逆光のベストの時間帯前に終了・・・2度餌運びをしましたが、やはり巣立ち前で餌運び回数が減ってしまったので、ホバ回数も減ってしまったということですかね。

夕陽前の逆光、この条件下で軌跡を表現するのは無理かと思いつつSS1/60秒で撮ってみると・・・現像時にコントラスト調整してます。
0518_00.jpg

16時56分、ようやく陽差しが強い中、ホバ会場へ飛来・・・
0518_01.jpg

杭からホバせずに直接飛び込んで採餌失敗・・・
0518_02.jpg

水出から連続追尾しても陽差しが強すぎて・・・
0518_03.jpg

その後2度ホバ後に採餌成功・・・やはり逆光側で陽差しが強いと水面反射で特に水出は合焦せず・・・
0518_04.jpg

0518_05.jpg

逆光で撮影条件厳しすぎ・・・
0518_06.jpg

色が付く前の普通のホバ・・・
0518_07.jpg

少し色が付いてきて・・・
0518_08.jpg

・・・いい感じになってきたら・・・
0518_09.jpg

・・・ホバ終了!
0518_10.jpg
今日はホバ回数が少なかったので、久しぶりにホバ画像を公開、5月2日からの未公開ホバ回数は1000回くらい・・・

投稿者 eisvogel : 2022年5月18日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?