« ホバ祭り終了? | トップページ | 4羽確認 »

2022年5月19日

巣立ち!

16時過ぎにフィールドに着いたのですが、居残りカメラマンから雛が数羽、無事に巣立って、川のどこかに潜んでいると、報告を受けました。18時過ぎまで川にいましたが、オスは下流側へ餌運び、メスは上流側と、まだ巣立っていない雛へ餌運びしていました。本当に嬉しい、早速対面できました、真っ黒で可愛い・・・感無量です。3月初から求愛給餌などの繁殖行動を見守っていたので、巣立ち雛は我が子のようなものです。(^o^) で、上下流で3羽確認、残りの2、3羽は明朝には巣立つでしょう。

ホバ祭りは終わっていませんでした。暗かったのでまた低速SSで撮ってみましたが、やっぱりSS1/2秒では頭部は止められない、SS1/4秒でもほぼ無理ですね。
SS1/4秒、2羽のカワセミが同時にホバ?
0519_05.jpg

0519_06.jpg

SS1/2秒・・・
0519_07.jpg

投稿者 eisvogel : 2022年5月19日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?