« 元の姿に・・・ | トップページ | 暑い! »

2022年6月24日

すべて推測通り・・・

今夕も散歩開始は16時過ぎ、オスもメスも池で小魚を捕っているようなので、まずは池へ様子を見に行きました。やっぱりオスが飛来、南東側の小池でエビを捕って運んでいきました。駐車場下の池では2羽が飛び去るのを確認、恐らく幼鳥1羽が縄張りにしていて追い払ったのでしょう。その後川へ移動、17時過ぎにオスがホバ会場の杭に飛来、すぐにホバ開始・・・生憎逆光の陽差しが強すぎて、撮影条件は厳しかったですが、20回くらいホバってくれたので、そこそこデータは残せました。結局魚を捕れずに上流側の枝へ・・・15分くらい動かなかったですが、小魚をゲット、ところが料理中に落としてしまいました。しばらくして再びホバ会場へ・・・17時29分からホバ再開、10回くらいホバって普通サイズのゴリをゲット、自分で食べるかなと思ったら、雛の元へ運んで行きました。オスは1時間後に上流側の杭に戻って来て、18時半過ぎに土手から飛び込んで小魚をゲット、再び雛の元へ・・・何羽孵化しているかは分かりませんが、4、5日前に孵化した雛は、もう普通サイズの魚を食べるくらい順調に育っているようです。抱卵開始日を正確に把握していたので、すべて推測通り、スケジュール通りです。メスの姿を確認できなかったのが、ちょっと気になりますが、数日後には大きめの魚を運ぶようになるでしょう。

SS1/500秒・・・開いた下嘴に陽が当たって赤く写っていますが・・・
0624_01.jpg

・・・同じタイミングのホバで角度が違うと・・・オスです、SS1/320秒・・・
0624_02.jpg

SS1/400秒・・・
0624_10.jpg

陽差しが強すぎて頭頂も白飛び状態、低速SSで・・・
0624_03.jpg

0624_04.jpg

0624_09.jpg

0624_14.jpg

SS1/200秒・・・
0624_11.jpg

0624_12.jpg

0624_13.jpg

今夕からこのサイズの魚を運ぶようになりました・・・
0624_05.jpg

0624_06.jpg

雛用に捕ったのに、この後落としてしまいました・・・
0624_07.jpg

池に飛来したオス・・・
0624_08.jpg
またホバを撮り過ぎてしまいました、整理には時間がかかりそう・・・

投稿者 eisvogel : 2022年6月24日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?