« 2022年8月25日 | トップページ | 2022年8月27日 »

2022年8月26日

ガマの穂で動かず

16時過ぎにガマ池着、カワセミがガマ穂上でお出迎え、「まだ飛び込まないで~」と念じながら急ぎ機材をセット、準備完了、いつでも飛び込みOK!と待つこと・・・10分、20分・・・結局飛び込んだのは40分後でした。疲れました。(^o^)

向きを変えた後も10分以上動かず、もう余裕で背後に移動して、さらに背景を選んで場所を変えてトマリモノ撮影、ヨンニッパ単体ですが、ISO64なのでいくらでもトリミング可能・・・
0826_01.jpg

0826_02.jpg

0826_03.jpg

伸びを何度も・・・
0826_04.jpg

0826_05.jpg

待ち疲れて集中力が完全に失われた後、ようやく飛び込みましたが、何とガマの茎が密に立ち並ぶ所へ・・・水出に間に合いましたが、AFが小さなカワセミに合焦してくれるはずがない・・・と思ったら、水出後の数コマから合焦、さらに数コマ追尾・・・流石Z9!
0826_06.jpg

0826_07.jpg

0826_08.jpg

0826_09.jpg

向かってくるカワセミの追尾はほぼ不可ですが、ファインダー内で追い続けると、合焦することも・・・
0826_10.jpg

土手にいたカワセミがどんどん接近して、ついに10m未満の距離に・・・トビモノ撮影には近すぎることは分かっていても動けず・・・やっぱり近すぎて水出に間に合わず、この後3コマでフレームアウトに・・・お魚なしが残念!
0826_11.jpg

これも至近からの飛び込みでしたが、水出の瞬間は水飛沫の壁に合焦・・・
0826_12.jpg

投稿者 eisvogel : 23:59 | コメント (0)