« ホバ少々 | トップページ | 朝方メス夕方オス »

2023年1月 3日

久しぶりにホバ

今朝は8時前にホバ会場入りしたら、もうメスが10回以上ホバったとのこと、もう終わりかと思ったら、その後も10回くらいホバってくれました。もっとも10回ホバってくれたから10回撮れたということではなく、短すぎたり、目の入らない背中向きだったり、陽陰で目が入らなかったり、背景にピントを持っていかれたり等々、今日もデータを残せたのは半分の5回分だけでした。

撤収前、すでに陽が高すぎ・・・
0103_14.jpg

0103_15.jpg

0103_16.jpg

0103_17.jpg

0103_18.jpg

まだカワセミに陽が当たらない時間帯、低速SS・・・
0103_19.jpg

0103_20.jpg

0103_21.jpg

ホバ会場にサギが多かった・・・
0103_00.jpg

晴天時の順光、最良の時間帯は、高速SSで四兎(ホバへの飛び出し、ホバ、ホバ後の飛び込み、水出)追うようにしてますが、流石に四兎を得るのは至難の業・・・
0103_01.jpg

0103_02.jpg

0103_03.jpg

0103_04.jpg

0103_05.jpg

0103_06.jpg

0103_07.jpg

0103_08.jpg

0103_09.jpg

0103_10.jpg

0103_11.jpg

0103_12.jpg

0103_13.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年1月 3日 23:59

コメント

こんばんは~。
お疲れ様でした~♪
珍しく沢山ホバってくれましたね〜\(^o^)/
Z9にしてからのeisvogelさんの投稿は刺激が強過ぎますね!
これだけ撮れちゃうとヤル気無くなっちゃいそうですが現場で一番ヤル気満々で動くeisvogelさんを見ていると流石って思います。だからこれだけ良い画が残せるんですもんね!
次は100枚お願いします\(^o^)/

投稿者 かんばんや : 2023年1月 4日 01:24

かんばんやさん、こんにちは・・・この時間に投稿して、早朝7時前にはフィールドにいるって、ちゃんと寝てますか?(^o^)

ホバも数秒やってくれると、残るデータが数百コマ、現像処理が大変なので、数回でいいのですが、流石にゼロの日が続くと辛いですね。
100枚もアップしようとすると、処理に丸一日かかってしまいますよ。無理です。(^o^)

Z9は間違いなくよい道具ですが、Z9の性能を最大限引き出しているのはヨンニッパです、最高の組み合わせだと思いますね。

今後も修行は続きますが、とにかく撮影チャンスが増えないことにはデータも残せません。特にメスには期待したいです。

投稿者 eisvogel : 2023年1月 4日 11:17

コメントしてください




保存しますか?