« 状況は変わらず | トップページ | 久しぶりに1番子 »

2023年6月27日

夕方18時半過ぎ

それでなくても暗い日々が続いているのに、活発に採餌をするのが18時半過ぎです。大きめの魚が池の中央付近に集まってくるのがその時間帯なので、仕方ないのですが・・・流石に19時前にはISO25600でも露出アンダーの暗さだったので、撮影を断念しましたが、その後もしっかり採餌して雛の元へ運んで行きました。

今夕も水絡みはかなり撮りましたが、一度の撮影チャンスで20コマ、30コマデータを残せているので、池で撮影を始めて以降、未現像放置画像がかなり貯まってしまいました。散歩休みの日に少しづつ処理していくしかないですね。
0627_00.jpg

0627_01.jpg

0627_02.jpg

0627_03.jpg

0627_04.jpg

0627_05.jpg

0627_06.jpg

0627_07.jpg

0627_08.jpg

0627_09.jpg

0627_10.jpg

0627_11.jpg

0627_12.jpg

0627_13.jpg

0627_14.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年6月27日 23:59

コメント

はじめまして。ちょくちょく拝見させていただいておりました。初コメントになります。
質問です。レンズは全て400mmて撮影からのトリミングになりますか?テレコンは使用しているのでしょうか。

投稿者 flora : 2023年6月30日 19:56

floraさん、はじめまして。レスが遅れてしまって申し訳ありません。

私が通うカワセミ・フィールドは、川と隣接する池ですが、常時2、3ペアが縄張りにしているので、撮影機会がより多い場所で撮影をしています。
川ではカワセミとの距離があるので、常時1.4倍、さらに撮影条件がよいときには、1.7倍のテレコンを装着しています。池でも撮影条件がよければ、1.4倍を使用しますが、今は暗くなる夕方のみの撮影になっているので400mm単体で撮影しています。DX(クロップ)で撮っているので、実質600mm相当です。それでも被写体は小さいので、より大きくトリミングできるように、より低感度で撮るようにしていますが、開放のF2.8で撮ることで実現できています。

投稿者 eisvogel : 2023年7月 7日 14:27

コメントしてください




保存しますか?