« 夕方18時過ぎ | トップページ | 夕方18時半過ぎ »

2023年6月26日

状況は変わらず

今夕も17時過ぎに池へ、メスがトベラの枝の上でお出迎えでした。魚がまだ少ないのか、なかなか飛び込まず、飛び込んでも捕れず・・・結局1度魚を運んだ後、戻って来たのはやはり18時過ぎ、状況は変わらず暗くなった18時半~19時に4、5回飛び込んで大きめの魚を3度ゲット、2度は運んで行きました。19時前後にはトベラの下辺りで多くの魚が飛び跳ねていました。魚は十分いますね。

トベラの一番高い枝にいたので、飛び出しから狙ってみましたが・・・
0626_01.jpg

手前側へ飛び出してくれたら、この後枝被れにもならず、しかも飛び込み先は近かったのですが・・・
0626_02.jpg

飛び込んだところはヨンニッパ単体では遠すぎました、被写体となるカワセミが小さいせいで、AFが水面の波とか水飛沫にも敏感に反応して抜けまくりでした、が、大物を落とした一連の動きの一部を何とか残せました。長辺1800ピクセルまでトリミングしてもカワセミがこの大きさ・・・
0626_03.jpg

ようやくガチピン合焦・・・
0626_04.jpg

0626_05.jpg

魚の重さに耐えられず・・・
0626_06.jpg

落としてしまいました・・・
0626_07.jpg

0626_08.jpg

この水飛沫を見ると、逃した魚の大きさが分かります・・・
0626_09.jpg

命拾いした魚が再び姿を見せましたが、メスは反応せず・・・
0626_10.jpg

水飛沫と背比べ・・・
0626_11.jpg

このような瞬間の前後は、水飛沫にピントを奪われることが結構あります・・・
0626_12.jpg

0626_13.jpg

0626_14.jpg

0626_15.jpg

0626_16.jpg

0626_17.jpg

投稿者 eisvogel : 2023年6月26日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?